Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
学会@横浜
 無事終わりました。学生最後の、そしてたぶんおそらく人生最後の学会発表が終わりました。科学者(の端くれだけど)として自分が舞台に立つのはこれで終わりかと思うと少しだけ、ほんの少しだけさびしくもありました。結局あまり結果出せなかったなぁ。

 さぁ次はエンターテインメントだ!


 ・・・と、その前に修士論文を書かなきゃいけないわけで。提出までのこり4日。現在7ページ。やばすぎて笑える。わはははは。


 忙しくなると本を読みたくなるのはいつものこと。どしどし本を買い込むものの、読む暇ないし、本棚は一杯だし、整理するにしてもすぐに引っ越しだし・・・ということでまさに積ん読状態。無念。

 それでも学会に向かう新幹線で「鹿男あをによし」は読了。現在ドラマ放送中のアレ。ドラマよりも先に読みたかったのだ。さすがに面白い。何気なく書かれるいろんなシーンが伏線として見事に回収されるその上手さに思わずうなってしまった。ありきたりな展開にもって行かなかったところも良い。シリーズ物じゃない作品はすっきり終われるから良いね。推理小説はシリーズ物が結構多く、最終的な展開はどうも意外性にかける気がする。何作で完結、とかならいいんだけど。あとはまぁ、時折出てくる学術的なことが自分の好きな部分にバシッとは待ったのも高評価の一因だろう。そんなわけでおすすめです。ドラマも良いけど小説も是非。


 いろいろな出版物や広告にバレンタイン話題がちらほら。もうそんな季節か。ロフトとかの内定者は売り場応援に引っ張り出されるそうな。ご苦労なことである。

 そういえばクリスマスの時期にチョコレートをつくるおもちゃ(といってももちろん溶かすだけだが)がやたらと売れていた。クリスマス当日には売り切れ状態になるくらいに。いいところに目をつけたものだな、と思う。チョコレートは低温で溶けるから火を使う必要なんてなく、おもちゃにしても危なくない。そしておもちゃにすることで調理の危険性もなくなる。見事だ。この季節売れに売れてるのではなかろうか。

 それにしてもバレンタインデーはずるい。女性→男性への先制攻撃なわけだ。バレンタインに限らずプレゼントというのは先制攻撃が有利なのである。あげるあげないも選択できるし、価格帯も自分で選択できる。後手になる男性側はこういった自由はかなり制限されてしまうし、貰ってない人へ渡すのはどうもためらわれる。そもそも貰えないという事態だってあるのだ。女性側にこれはない。とりあえずばら撒いておけばある程度は回収できるのだから。

 釣り合いを保つために男性から先にプレゼントを渡す行事があってもいいと思うのだが、どっかの業界がそういった広告戦略を仕掛けませんかね。自分が生きている間にはそういった動きがいくつも生まれて一つくらいは定着するのではなかろうか、と予言してみる。祭り好きの日本人ならきっとできるはず。

 まぁ女性の方がバレンタインデーを疎ましく思っているという話もある。いろいろ気を使わなければならないからやっかいらしい。これもごもっともだ。だとしたら今後この行事は衰退していくのだろうか?お菓子会社の頑張りが試される。
 

・・・さぁ早く論文を書く作業に戻るんだ!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

