Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
粉雪。
 粉雪舞う季節である。あまり雪の降らない地域で育ったので雪が降るとやっぱ嬉しい。天気が悪いと雪が降る。天気が良いときは星が綺麗。冬も悪くないものだ。四季のある国に生まれてよかった。寒いの嫌いだけど。

 今週の「初恋限定。」を読んだら「こなぁ~ゆきぃ~♪」というセリフにJASRAC出願中の文字がついてた。四文字でも歌詞と認定されるのだな。それだけこの曲はひろく認知されているということなのだろう。すごいものだ。一単語で、しかも文字だけで特定される曲なんてなかなかないように思う。
 まぁ雪のシーンで「こなーゆきー」と書くから特定されるのであろう。それだけおおくの人が雪を見るとあの曲を連想するということだ。しかしもしこれがJASRAC的にアウトなら、手品のあの曲「ちゃららららー」もアウトだと思う。登場人物が手品をしているシーンでうしろに「ちゃららららー」と書いたら、JASRACに申請しないといけないのだろうか。ただの擬音なのに。



話がそれた。雪の話。

 上の例からもわかるように、日本全国に「こなーゆきー」と叫んでいる人はたくさんいると思うが、両手を体の横に伸ばしてくるくる回ってる人も少しはいるのではないだろうか?私はこちら派。外に出て雪だとおもわずくるくる回ってしまう。

・・・なんのことか即座にわかった人は手品マニア検定6級レベル。


そう、「snow」ですね。
カパーフィールドさんの「snow」という手品のワンシーンです。手品の可能性を見せつけてくれるあのアクト。私がすべての手品の中から5個選ぶとしたら間違いなく選びます。数多のマジシャンがこの現象を演じていますがカパーフィールドさんがベスト。あれこれ説明してもいいんですがこの手の演技は説明するほど駄目になると思うのでやめときます。生で見たいなぁ。また来日してくれないかな。

「snow」(音が出ます)



とりあえず雪を見てくるくる回ってる人がいたらこう声をかけてみよう。

「カパーフィールド・・・お好きなんですか?」

 1%くらいの確率で話が弾むと思う。綺麗な女性(あるいはかっこいい男性)がくるくる回ってるなら、いちかばちか言ってみても良いんじゃないですかね。このセリフで始まるラブストーリーってのもなかなか素敵じゃないですか。まぁ99%は「は?」といわれると思うので「いや、なんでもないです」といって逃げましょう。アメリカだともっとヒット率が高いんじゃないかなぁ。



美しい女性が声をかけてくれることを祈りながら、遊は今日もくるくる回っています。
このページのトップへ

コメント

そのカッパごっこにつきあってくれる少年が出てきたらもう本物。

  • 2008/01/25(金) 16:44:23 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

少年!そっちは考えなかったなぁ。
てかカッパごっこってw

  • 2008/01/26(土) 06:17:09 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

