Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
キジュシュは執筆中。やっぱ志望動機は難しいや。



正月太り。
 というかイリュージョンを終えて以来、体重が非常に緩やかではあるが上昇傾向であることを認識したので、うまれて初めて食事制限などをしてみる。効率よくやせる為にはいろいろと考慮しなければならないと思うが、一番単純なのはカロリー計算であろう。

 あまり運動しない成人男性に必要なカロリーは2000kcalちょいくらいだそうだ。低い。低すぎるよ。学食でから揚げ定食を食べたら約1300kcal。昼と晩に定食を食べるだけで悠々とオーバーしてしまう。今までの私の食生活は

朝・・・パン(食べないときもあり)
昼・・・定食
おやつ・・・クッキーとジュース
晩・・・定食
夜・・・カップラーメン+おかし

 みたいな感じ。概算で3500強くらいか。そりゃ運動しなけりゃ太っていくわな。とりあえず昼ごはんと夜食を控えよう。寝る前に食べると太る、というのは良く聞く説であるし、睡眠の観点からも良くないそうだ。しかしこれから論文書きまくり、徹夜しまくりな時期なのになぁ・・・うーむ。

 論文が書けなくなったら困るので、妥協点としてカップラーメンを春雨ヌードルに変えてみた。カロリーはだいたい100kcal前後。カップラーメンは概ね400kcal前後なので約1/4ということになる。ヘルシー。「あぁ、好きなものが食べれないというのは悲しいなぁ」とがっかりしながら手に取ったのだが、これが意外とうまい。いやまじで。ご飯として食べれば確かに物足りないが、夜食としてはちょうどいい感じだ。多少割高な感はあるが、コンビニで買うとほぼ同じ価格である(カップめんが高いから)。うむ、とりあえずこれを全種類食べてみよう。ん、目的が変わった気がする。まぁいいか。


 ひとたび気にしだすと凝り性なので買うもの買うものすべてカロリーチェックをしだす。一緒に買い物に行く友人たちにはうざがられるが、これまた面白い。意外なものが高かったり低かったりで驚きの連続だ。日常生活に驚きや発見を取り入れていくのは面白いだけでなく、脳の働きにとってもプラスのはず。

とくに驚きだったのは

菓子パン一個≒カップラーメンの事実。

 もちろん菓子パンやラーメンの種類にもよるが、だいたい400kcal前後といった感じ。「夜食なんにしようかな・・・ラーメンはちょっと重いから・・・パンにしよう」という考えは間違っていたのだ。「パンなら2個くらい食べても大丈夫かな」とか思って2つ食べたこともあった。あなおそろし。もちろん塩分とか脂肪分はラーメンのほうが圧倒的に多いので、どっちが体に悪いかというのはまた別問題だ。しかしパンは意外と(意外なのは私だけか?)カロリーが高い、という事実はしっておいて損はないと思う。



 食事制限だけじゃなくて運動もしなきゃね、ということでポツポツとジャグリングをやり始めた。夜中に気分転換をかねて。今年こそは4ボールファウンテンできるかなぁ。大学1回生のとき以来まったくといっていいほど進歩していないジャグリングを今年はちょっと延ばしてみたいな・・・・

 ・・・・いつまで続くことやら。手品馬鹿ですからジャグリングよりも奇術の練習に時間を割いてしまうのです。やっぱ奇術研でステージやるのが一番良いな。イリュージョンとかまじおすすめ。暑いし、飛び跳ねるし、走り回れるし。大工仕事するから筋力もつくし。「手品すると痩せるよ」といって勧誘するのも一興だなと思った。セクハラぎりぎりやけど。たぶんギリギリアウト。うん、やめとけ。


ま、とりあえず
食事制限しなきゃ→春雨ヌードルも調査しなきゃ
運動しなきゃ→やっぱジャグリングも練習しなきゃ
と、うまく自分の好みにむすびつけてぼちぼち頑張ってみます。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

