Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
先輩マジシャンとそのお店の方、京都の友人と勉強会。途中から懐かしい方も駆けつけてくださり、非常に楽しいひと時であった。


ハラダホールドを見ておおはしゃぎ。
 いろいろときつい技法だがそんなに無理でもないといった感じの技法であった。お馬鹿な使い方を考えたりしてみんなではしゃぎまくる。クラシックパームと同じく、慣れれば比較的指が自由に動くようになっていい改めになるかもしれない。どれだけ自然にもっていけるか、そしてよどみなく動けるかが課題だ。


 外国でもしマジックをする場合、それが一般の方であれマニアの方であれ、できれば日本人の作ったマジックを演じたいと思う。日本にはこんな優れた作品、クリエイターがいるんだよ、という紹介と自慢をこめて。本当は自分のオリジナルがあればそれが一番なのだろうけれど。
 日本人の作品集でもかってみようかなぁ。


「マニアにも普通のお客様にも同じように見せている」
 とほめて(?)頂いた。まぁ自分でもそんな気はしている。ただ一部のすごい人のようにマニアをも驚かしているというよりは、まったく同じノリでマニアにも見せているだけであって自分ではどうも納得いかない感。開き直っているだけの気がするんだがなぁ。
 マニアだと思われながらその実あまりマニアックなことはやっていないし、オリジナルがあるわけでもないし、やたら知識が豊富なわけでもないし、マニアが集まったときに私の存在意義はあるのかしらん?とか思うわけであるが、こういう悩みを相談すると「遊さんはマニアじゃないですか」と必ず言われるのである。そうではないのに。

 それでも手品マニアと交流するのは非常に愉快なので遊びにいってしまう。「見るだけじゃ悪いから、せめて何か一つくらいは何か見せよう」と思って練習する。そのときに「せっかくだから一般の人にもうけるのを練習しよう」と思ってあれこれ探す。こうやって年に一つくらいだけレパートリーが増えるのだ。なるほど、われながらわるくない循環である。


 まぁ嫌われないうちはマニアと遊んで楽しんでいよう。来年からは東京だし、さらにいろんな人の手品を見れるかとおもうとちょっぴりわくわくする。だからまぁ、なんかよくわからないけど、まぁいっか。



一日一デビット
 いちにちいちでびっと。この日提唱された、実行すれば手品が上手くなるのではないかという理論。デビットさんの手品を一日一回は見るor練習する。主なデビットさんとしてロスさん、ウィリアムソンさん、ストーンさん、リーガルさん、カパーフィールドさん、ブレインさんなど。なかなかすばらしいメンバーなので本当に効果がありそうな気がする。みなさんやってみましょう。


 あ、そういえば自分はデビットストーンマニアかもしれない。うん。きっとそうだ。もっと頑張ろう(何を?)。


そんな感じで楽しい一日でした。



あ、そのとき話題になった動画はこちらです。

本人の前でモノマネ

大物二人が共演

たぶん、というかおそらく絶対細かすぎて伝わらないと思うのでマジシャン以外は見ても仕方ないと思います。
このページのトップへ

コメント

おー。二人ともうまッ!?wこれは面白いw

そういえばジョニートンプソンはカップ&ボールを有名人3人くらいの真似をしながら演じてました。YouTubeで探したけどみつからず。残念。落としたのはあるんですけどね。

僕としてはその遊さんのいう「開き直り」がなかなかできないわけですよー。やっぱりおまじないをかけて現象を起こすときの、気合というか、現象を起こす意思というか、そのへんが萎えてしまう。そのあたりが遊さんのうらやましいところで。なんというんだろう。 魔 力 が強いというのでしょうか。

  • 2007/11/20(火) 16:25:24 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

魔 力 !
まさかそんなものが自分にあったとは。これからも精進しようと思います。

  • 2007/11/21(水) 00:55:07 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]

訂正。あらためて読んでみると変なこと書いてました・・・。
現象を起こす意思=おまじないをかけるときの真剣さ=魔力 みたいなノリで話を書いてますが、やっぱり、手品してる人にもあるていどきちんと見せられるだけの練習をしてるかしてないかの差な気がしてきました。<「見るだけじゃ悪いから、せめて何か一つくらいは何か見せよう」と思って練習する。

というわけで、きちんと練習するために1日1Davidします!

  • 2007/11/21(水) 10:22:25 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

いやー魔力ってなんかいいですよ。魔法使い目指してまだまだ頑張ります。

  • 2007/11/23(金) 02:37:54 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

