Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
神様がいないというのはなんとなく怖い。
ロマンスの神様も今は出雲におられるのかしら?


コイン発見。
 気がついたら帰ってきていた。やったね。しかし何度も何度も(おそらく10回以上)確かめたところにいきなり出現したのでかなりびっくり。ひょっとしたらそういう仕掛けのあるギミックコインなのかもしれぬ。


 リック・メリルさんの動きを真似していろいろ遊んでいるうちに、スコンスコンといろんなものがはまってどうやらちょっとした手順になりそうである。この感覚は久々。年末くらいにはすべて完成しそうだが、さていいったいどこで発表しようか。


 バイとレジにたっていると若い女性が両手いっぱいに小銭を抱え、「両替してください」とやってきた。ほとんど百円玉でちょうど5千円である。だからどうというわけでもないのだが、私は「五十円玉二十枚の謎」を思い出して一人盛り上がっていた。今でももう一度あの人がこないかなぁと少しわくわくしている。同じ曜日、同じ時間ににシフトを入れてみよう。


山本麻由さんがイグノーベル賞受賞。(参考:イグノーベル賞@wiki
 化学賞で「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究」だそうだ。バニラから作るよりもコストが安いとのこと。なんとまぁ素敵な研究。おめでとうございます。
 それにしても今年の言語学賞、「逆に話された日本語とオランダ語をラットが区別できないことを発見」ってどんなんやねん。wikiで日本の歴代受賞者を調べたところ、バンダイの人がたまごっちで、タカラの人がバウリンガルで受賞している。凄いなぁ。来年から頑張らなくては。


「進化しすぎた脳」
 本屋で衝動買い。まだ読んでいる途中だが実に面白い。御手洗潔が作中で語りそうな話がざくざくでてくる。秋の夜長にぴったりですわ。時々何か手品に使えないかなぁと考えてしまったり。



なんとまぁ雑記らしい雑記。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

>「逆に話された日本語とオランダ語をラットが区別できないことを発見」

なんかラットが日本語とオランダ語を区別できるという研究があったそうで、それの反証というかパロディーらしいです。

  • 2007/10/09(火) 01:06:51 |
  • URL |
  • とひ #-
  • [編集]

あ、進化しすぎた脳、おもしろいですよねー。
グラスの下のカードになかなか気づけないのも脳の仕組みだったりして。

  • 2007/10/09(火) 07:16:13 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

>とひさん
 なるほど。謎が解けました。しかしそんなことをなぜ知っているのかが今度は気になります。
 また遊んでやってください。関西にいるのも残り少なくなってきましたので。

>あぶくさん
 視界の端のほうでは見えるけど色が見えない、とか手品師には興味深いですね。あ、これは脳じゃなくて目のほうか。他にも汎化を利用してメンタルフォースできないかなぁとか。

  • 2007/10/09(火) 16:51:19 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

