Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
起こったこと、記憶に残っていることをいろいろメモ。


日本出発。
 前日から徹夜で一睡もせずに出発。成田に向かう飛行機、成田空港での待ち時間ともに爆睡でした。このひの面接が延期になって本当に良かった。
 伊丹は結構ギリギリで航空会社の人に先導されながら猛ダッシュ。なのに乗る前の金属探知に5回以上ひっかかって爆笑。全部出したつもりでもいろんなところにコインを入れているからかも知れぬ。まぁ結局はベルトのバックルだったんだけど。ジャンボコインはきちんと分離しておいたので恥をかかずにすんだ。マジシャン諸氏は気をつけられたし。
 日本を発つ前に親に「行ってくるよ」と電話したら「金属探知大丈夫やった?」とか言われる。さすが。



アメリカ入国
 英語で簡単な質問をされ、指紋と写真を取られる。ちょっとした犯罪者みたい。質問はまず「何しに来たの?」でありこれはなんとかかわせた。「ビジネス。発表シニキタ。学会ガアル」てな感じのブロークンな英語で切り抜ける。で、次。

相手「(聞き取れず)・・work for?」
私 「Work for?」
相手「Work for.」
疑問詞を聞けなかった。何だろ?work forて。何のために働いてるかか?お金のため・・・いや勉強のためだが。うーん。あ、ディスプレイ研究してるからディスプレイだ。
私 「Display!」
相手「(゚д゚)?」

この後「company!」と言われてようやく理解できました。~universityが正しい答えですね。ちなみに疑問詞は「Who」だったみたいです。どこに勤めてるかはWho do you work for?なんですね。(→参考)よかった。聞き取れてたらさらに混乱してたかもしれん。「自分のためだっ!」とかいいそうですもんね。


税関
荷物が大きすぎた(衣類圧縮とかまったくしてなかったし)ために税関で怪しまれる。
係「どれくらい滞在なんだ?」
私「One week.」
「One week!!!」
見たいな感じで。
「おみやげをめっちゃ持ってるのか?」
「いや、チョコレートが一つだけ」
「・・・・」
まぁなんとか通れました。先輩曰く「移民してきたって言っても通りそうな荷物の量やもんなぁ」だそうです。いや、みんなが少なすぎるんだと思う。絶対。



学会。
 着いたその日に発表。時差ぼけなんてしている暇ありません。どうせあんまり聴きに来る人いないだろうと思ってたら15人くらい質問にやってきました。オランダ人の教授にやたら絡まれて割と苦戦。「ワカラナイカラ、ボスニキイテクレ」的な言葉を連発してやりすごす。まぁほとんどにはきちんと答えることができた・・・と思う。練習の成果はあったはずです。
 まぁいい経験になりました。もっともっと英語話せるようにならなあかんなぁ。実際行くまではリスニングがネックになるかと思ってたのですが、相手のいいたいことってのは状況や身振りでだいたいわかります。自分の言いたいことを伝える方が難しい。まぁ圧倒的な語彙力不足なんだけど。


勉強関連はこんな感じ。
次は手品関係のことをメモ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

