Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
 まぁそうなるわなー、という感じで特に変化はありませんでした。とはいえ無駄にはならない一手だと信じたい。流されないための一手。お前はよく頑張ったよ・・・と落ち着いていたら、なんというか別ルートから思わせぶりなことを言われて、もうなんというか、疲れた。今はいまで楽しいんだし、なるようになれ。Let it be.


 てなことを最近の日記の端々に書いてたら、「これはひょっとして恋の悩み?」と心配してくれた方が若干名いるようで、それはもう非常にありがたいことなのですが、まことに残念なことに100%仕事の悩みです。ご期待にそえずまことに申し訳ありません。まぁ色恋沙汰をゲーム理論に頼るほど落ちぶれてはいません。仕事の悩みならいいのかよ。


 しかしゲーム理論って実際にはどんな場面で活用されているのだろう?経済とかそっちのほうに利用されているのだろうけれど、日常生活に密接に関わっているシーンとかあるのかな。なんとなく理系ジョークの宝庫なような気がするのだけれど。


 手品が上手な人に手品を解説してもらうとおもしろい、というのはけっこうな確率で正しいと思う。この場合解説というのは種明かしではなく、たとえばこう「緒川集人さんがいかに馬鹿なことをやっているかを語る」とか、「ビル!マ!ローン!が段々客に受け入れられていく様子を語る」とかそういった類いのものである。別に手品のことをまったく知らなくてもこういった話は楽しめる。いや、本当に。

 これはたぶん手品に限ったことではないよなぁ。どんな分野でもそういった話題というのは存在するはずで、おそらく学問の世界だってそうなのだ。理系文系を問わず、学者の書いた本でそこそこ話題になる本はこういったところをうまくセレクトしているのだと思う。自分の仕事、趣味に関してこういった話をいくつかストックしておくと、人と話すときに非常に重宝する。すべらない話ではなく、なんというか・・・ひきよせる話?あいてがすぐに自分のもつ何かに結び付けられるような話がいいのだろうか。広義のあるあるネタといってもいいのかもしれない。

 どうも書いている間に考えがこんがらがって全くつながりがなくなった。当初の予定ではゲーム理論の話に帰ってくるつもりだったのだけれど。そもそも緒川さんの話もビルさんの話も、いったいどこがあるあるネタなのか。


 
 つながりがなんてどうでもいいような気がしてきたのでついでに書くが、朝起きてすぐストレッチをすると、なんとなくいい気分。毎日をちょっと幸せにするコツのような気がする。
このページのトップへ

コメント

ゲーム理論脳の恐怖

ゲーム理論の弱点は「相手が最善手を取ると想定すること」なのではないかと思ったりする今日この頃。というのは、理解が浅いだけなのかも知れないですが。

ただ、「二人零和有限確定完全情報ゲーム」とかの概念を知っておくのは、決してソンではないような気がしています。負和不確定不完全情報ゲームが多いよね、世の中。とか知ったかぶってみることが出来ます。

  • 2009/01/28(水) 03:55:11 |
  • URL |
  • とひ #oyCfJ0mM
  • [編集]

>相手が最善手
確かに。しかし囚人のジレンマ繰り返しではノイズが入っても(しかもノイズの割合によらず)パブロフ戦略が有効、というのにはいたく感心しました。まぁいまのところまだ役立っていませんが。

>二人零和有限確定完全情報ゲーム
とりあえずウィキペディアで学習。あ、あれですね○×ゲームやったら予言されているという奴。
「この手品にはたまげました!二人零和有限確定完全情報ゲームを手品に利用した商品です!これはごく一部の学者にしかしられていない理論なので、全ての観客を完全に騙すことができます!」とか書けるわけで、やはり役に立ちますなぁ・・・って何か違う。

  • 2009/01/29(木) 01:09:24 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

