Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
動いたー!!
 満足していない現状があって、それに対して自分ができることがあるならばやらずにいられない性分なのです。しかし緊張したなぁ。どう転んでも自分に悪い状況にはならない(だからこそ動いたのだが)のにどうしてこんなに緊張したのだろう・・・くそー、まだまだ若いぜ。ちなみに今日は約束を取り付けただけで、決戦は火曜日の朝。休みの間に考えと、その伝え方をまとめねば。


しかし疲れた。こんな日は動画でも見るに限るよ。


 隣の先輩(50歳くらい)が突如「この歌いい曲だよね」とアンジェラ・アキの「手紙」をかける。
http://jp.youtube.com/watch?v=-y0_fDhzg5U
 うん、本当にいい曲だと思う。聞いてると少し涙が出そうになる。歌もいいが紅白のステージはピアノの弾き方もかっこよかった。叩きつけるような演奏だった。あんな弾き方をする人もいるんですねー・・・てなことを話したら「合唱コンクールの様子もなかなか良いよ」と薦められる。いろいろあるけどまとめるならやはりこれかなぁ。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=C5ceI4uvNlQ
 確かに独唱にはない魅力があるな。手拍子のシーンがなかなかいい。それにコンクールが終わったあとだから、みんなのびのび歌っている感があるよね。 
 そもそもこの歌、歌詞をぬきにしてもうまく構成されている気がする。しんみりした曲かと思って聞いていたらどんどん情熱的になり、絶妙なタイミングでまたストンと戻る。非常に人を引きつけるつくりなんだなぁ、これが。

ひきつけると言えばこんな曲も多くの人をひきつけたようだ。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=QdGAoc9W4Y4
 まぁダンスによるところが大きいとは思うのだけれど、歌自体もそれなりにわくわくする要素があっていいのではないだろうか。わりと直球で下手に凝ってないのも受け入れられた要因ではなかろうか、なんて。

 まぁ別に上の動画を紹介したかったわけではない。紹介したかったのはこちら。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=9gaa3c4t2ME
 見事。技術的なものはよくわからんけどその発想が見事(1分あたりから)。本編を利用してメイキング映像を無理矢理作るという試みってあまりないのじゃないかしら(通常そんな必要はないし)。かなり新しい気がする・・・のは私だけ?


 純粋にツボッたもの。いろんな要素が入り混じって私のツボになっているので普通のひとが面白いかどうかは微妙。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3878689
youtubeは削除されたみたい。もったいない。


 うわー、カッコイイ。動画ですら照れそうになる。アドリブなのかなぁ。本人に微妙に照れが残っているところが素敵ですよねー。
http://jp.youtube.com/watch?v=6o39tMzljI8
http://jp.youtube.com/watch?v=tHChNOtELgA&NR=1
このページのトップへ

コメント

ピアノって、あんなにアクティブなもんなんだねぇ。なんだか「お行儀のよいもの」なんて印象がいつの間にかあったよ。

そういえば、結婚式の2次会で、「二人が子どものころから成長していって、結婚するまで」のストーリーを描いた映像が流されるけど、だいたいはさっきとったはずの結婚式の映像をその日の2次会までに編集するよね。本編つかって編集・・・メイキングではないけど、なんかそのへん思いだした。

なんとなく、久石譲おいときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5843128

  • 2009/01/24(土) 13:27:01 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

 映画「海の上のピアニスト」の演奏シーンもなかなかカッコイイ。ピアノと一緒に動き回りながら演奏したり、煙草に火がつけられるくらいピアノが熱くなるような演奏をしたり・・・おそらくこう書いても全く伝わらないであろうなぁ。全然ギャグじゃないんだけどね。

 タイタニック号が沈みゆく中で乗客を落ち着かせるために演奏するあのシーンもなかなか凄いと思います。

 ・・・手品に応用できないかしら。

  • 2009/01/25(日) 00:06:06 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

