Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
 昼くらいに「ああ、今日の夕食はあれにしよう」と思いついて、その気持ちが夜まで持続して、飲み会に誘われることもなく会社を脱出して、無事にそれを食べることができる、というのはちょっと幸せ。たとえそれが吉野家の豚キムチ丼だったとしてもだ!吉野家が24時間営業でよかったと思うのはこんなとき。


 水道の水がおそろしく冷たい。大阪よりも冷たい気がする・・・気のせいかなぁ。食器を洗うときや米を研ぐときには悶絶するが、うどんを締めるのにはぴったり。氷が必要ないというのは実に便利だ。この季節に限ればわりと本格的な味わいのうどんが家で手軽に格安で味わえるわけで、冬も悪くないな・・・というプラス思考。


 ふとしたことからゲーム理論が気になり、ちょっとだけ調べる。恋愛や人生をゲーム理論で語ってみる、というテキストサイト(あるいはブログ)が多くてなんというか愉快。まぁ私がゲーム理論を調べたくなったのも、ちょっと悩むことがあって「理論的にはどう行動するのが一番いいのだろう?」と思ったからなのだが。
 とりあえず、「回数の規定されない囚人のジレンマ」にはしっぺ返し戦略(最初は相手を信じてその後はやられたらやり返す)が有効、ノイズが入る場合にはパブロフ戦略(うまくいったら同じ行動、失敗したら別の行動)が有効というのは覚えておくと役に立つかも知れぬ。詳しくはグーグル先生に聞いてくれ。


 結局のところ私の悩みは解決されず。悩みながら仕事してたら少し大きなミスをしてプチ凹み。自分のミスで他人が怒られる、というのは非常に辛い。自分のミスは自分だけに跳ね返ってほしいなぁと思う。会社という組織にいる異常それは無理なのだろうけど。こういう点においてチームプレーは苦手だ。


 悩みを悩みのまま放置しておくというのはできない性分なので、やはり明日は動くことにした。試合不成立の可能性が結構大きいが、まぁやってみよう。


 大学院2年生ぐらいから常々考えているのだが、最も効率のいい生き方とはどんな生き方なのだろう?超精密な職業適性診断とか性格診断を毎日やり続けて、それをきちんとフィードバックし続ければ効率よく生きることができるのだろうか。人生全て無駄はなしと言うけれど、人生すべて有効活用してみたいものである。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

