Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
ハートのエースがでてこなーい♪
 エースオープナーをやる時に玩具業界の人が相手なら鉄板でウケるネタ。ちょっと大きな玩具屋さんにいけば、必ず一度は耳にするんじゃないかしら。うけるからといって就職活動の面接でやるのはお勧めしませんし、すべった所で自己責任です。まぁ就職活動の面接でマジックやるような馬鹿はいないと思いますが。
 忘年会で手品やるならオープナーはこれだな、と思っていたのだけれど、この業界(うちの会社だけか?)忘年会やる暇なんかないみたい。およよ。まぁこのギャグの賞味期限はもう少しあるだろうからとっておこう。


ジュースの缶のふたの指かけるとこ。
 まぁいわゆる「プルトップ」というやつなのですが、これを集めるリサイクルとか募金てありましたよね。1個で1円だったかなぁ。というわけで、このプルトップをちぎって、ちょいと指でなでればなんと一円玉に!という超微妙な手品を閃いたわけですが、あまりにも微妙すぎて実演する気が起きません。なのでここに書いておきます。万が一この手品が凄い話題になった時に原案者として名乗りを上げるために。
 ちなみに少し調べたところ、プルトップを集める募金云々はかなり怪しい話らしい。まぁ怪しい話だと言うことは知っていましたが、一個が0.05円にしかならないことは初めて知りました。1円じゃないんですね。うっかり。じゃぁ20個集めなきゃいけないわけか・・・ブッダペーパーで一円玉に買えるネタも私が原案です。
 まぁ冗談はさておき、なんか使えそうな素材ではあるよね。凄い身近にあるわけだし。穴開いてるし。手をきりそうだけど。


夢を映像化!?脳内画像を脳活動から再現
 少し古いニュースだけども。

>人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などの研究チームが初めて成功した。まだ単純な図形や文字で成功した段階だが、将来は夢を映画のように再現できる可能性もあるという。

 ふーん。究極のカード当てというのがあるとすれば、適当に思っただけのカードをずばりと当てると言うものだと思うのですが、こういう技術が進歩した暁にはそれもたいして不思議じゃなくなってしまうのかもしれませんね。演者が目隠しをする代わりに、お客の頭を何かで(やはり金属なのだろうか)ぐるぐる巻きにする時代がくるかもしれないなぁ、なんて。

 ちなみにその究極のカード当てですが、実際のところ52分の1でしかないのでそんなに低い確率ではありません。毎日やっていれば1年に7回くらいは当たります。おまけに「好きなカードを思い浮かべてください」というと多くの人はエースとか10とかきりのいい数を思い浮かべることが多いので、実際のところ10回に1回くらいは当てれるのではないかなと思います。特にハートのエースにヤマをはれば、かなり高確率ではないのかと。5、6回に1回はいける気がします。ユリ・ゲラーの手法(他の人の意識を読み取ってしまったというアレ)を使えば3回に1回くらいはいけそうで、もうなにが手品なのかわからなくなってきました。

 女性はハートが好き、とかいう漠然とした知識はマジシャンならだれもが聞いたり知ったりしていると思いますが、もっときちんと調査すればかなり参考になるデータが得られるんじゃないでしょうか。年齢と性別、服装とその場の雰囲気などを入力すれば、「ハートのA:56% スペードのA:22% ハートの3:13%」とか教えてくれる装置があれば、ちょっと素敵だなぁ。ある程度絞り込めさえすれば、あとはなんとでもなるわけだし。

 というわけで誰かデータ集めてみませんか。アンビシャスカードの前にさらっと挑戦するだけいいのです。10000人くらいからデータをとって集計して発表すれば、世界中のマジシャンから馬鹿にされること請け合い。でもそのマジシャンたちはきっとそのデータを忘れないと思うんですよね。「むかしどっかの馬鹿が調べたらしいよw」とずーっと語り継がれるのではないかと思います。それはそれで素敵じゃないか、と思ったひとはぜひ。私もちょっとずつやってみます。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

初めまして(´・ω・`)

お初です。(´・ω・`)ノ
今さっきテレビに麻友子さん出てました。
アリスっぽくて可愛かったです。
プルトップは手から血が出ちゃいますぉ。

  • 2008/12/19(金) 22:10:31 |
  • URL |
  • かわし@鬼畜王 #90LdKUd6
  • [編集]

No title

はじめまして、ようこそY-modeへ。

 急に来訪者数が増えたと思ったら、麻友子さんがテレビに出られてたのですね。また見逃しちゃいました、残念。ぜひそのうち生で見たいと思っております。

 プルトップはお気をつけください。子供が真似をすると危ないので、佳城先生の言うところのやってはいけない系のマジックだなぁと。

  • 2008/12/20(土) 00:18:18 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

