Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
一夜明けて。
 いや、二夜か。そして1日働いて、まぁようやく一息。12月6日の24時間は本当にいろいろあった。朝5時半に梅田に降り立ったのが、もうずいぶんと昔のようだ。


「variable door」


いくつかなんとなく思いだしたこと。


 某演者の「ウィキペディア云々」というセリフは100%すべると思っていたのだが、予想外にうけていて驚く。ウィキペディアってもはや誰もが知っているレベルの単語なのかしら。まぁ大学生が多いからかもしれんけど。でもなんというか舞台からみて右奥のほうがウケていたきがするなぁ。あのあたりはたしか・・・・某大学関係者じゃないかしら。

 某演者が星とシルクを使って現象を起こしたときの歓声の異質さが最高。ぜひもう一度映像で見て(聞いて)みたい。マニアが反応したときの音というのがあるとすれば、それはまさにあんな音だ。その音を聞くまでは全然気にしていなかったけれど、確かにマニアが好きそうな現象ではあるよね。うん。
 演者の好みが色濃く出た舞台、というのは見ていて面白い。それはやはり、演者がたのしそうにみえるからではなかろうか。うまい演技よりもそういう演技に嫉妬する。

 友人が日記で「阪大には『海』という演目があるに違いない」と書いていたのだが、ぜひ『クリスマス』という演目も受け継いでいっていただきたい。この二つが重なるとその年の演出は身もだえすることになるのだけれど。今年のクリスマス演技、実に素敵でした。さぁ次は誰だ?

 リハーサル中、バルーンのお客役として舞台にあげられる。6年間もこの舞台に通っていながら、ああいう視点になったのは初めて。すこしだけお客様の気持ちがわかった気がした。なんと言うか、本当に良く見えるのな、客席が。これからはもう少しお客様にやさしくなろう、と思った。
 彼女の演技も彼女らしくて実に良かった。演技もさることながら、司会との絡みは特筆すべき見事さだと思う。

 今年はイリュージョン以外は部外者なので、のんきに楽しめると思っていたがちっともそうではなかった。むしろ去年より緊張していたくらい。なんでだろう?緊張というのは自分がつぎ込んだ労力、自分にかけられた期待にたいして起こるものだと思うのだけれど。しかしイリュージョン以外で一番応援していたのは実は某棒の演者なのだけど、彼の本番は特に緊張せずに見れた。これまたなんでだろう。まぁ普通に楽しんでいたのもあるんだけれど。彼もテンションがあがった演技で良かったなぁ。
 私が祈ったせいで、クリストファーハート様が降臨してしまったのかと思って最後本気で焦ったのは秘密だ。 


 まぁ、そんなこんなで上から目線になってしまい申し訳ないが、結構良い発表会だったと思う。私の好みか?と言えば「そうでもない」といった感なのであるが、これはこれで好き、といったくらい。お客様にも評価していただいたようなので良い発表会だったのだろう。演技的にもそこそこはじけた演技があったり、きちんとした演技があったり、挑戦的な部分があったりでいい感じでバランスとれていたのじゃないかしら。毎度の事ながら「500円のショーとしてはとんでもなくお得」だと思う。今年こられなかった方、来年はぜひ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

2回目のリハはかなちゃんに「好きな人あげていいよ」っていったら遊さんを選んだのでめっちゃ焦りました笑
ウィキペディアにウケていたのはパティオ団かと思われます。

  • 2008/12/09(火) 19:52:54 |
  • URL |
  • parasol #-
  • [編集]

No title

「好きな人」に選ばれて光栄であります。
いやはや、貴重な体験でした。

お疲れ様でした。就活もがんばってください。

  • 2008/12/10(水) 00:31:37 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

