Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
誰になんと言われようが、しばらくはこう言い続けようと思います。

「良いイリュージョンできちゃったなぁ!!」

 もうね、考えただけで笑顔が溢れてくる。本当にいいのができた。現象ありきではなく、かといって適当な現象ではなく、説明しすぎることなく、演じる人の夢があって、現実とのつながりを残せて、芯となるアイテムがあって、遊び心があって、最初と最後がきちんとつながって、それからそれから、いや、もう本当に素敵なイリュージョンなのです。

 できちゃった、という表現にいろんな思いがこもっています。台をの作成や設計に携わってくれた1コ下の後輩。彼が、うちの大学では絶対ありえないような無謀きわまりない台を作ってしまった。私がその場にいたら絶対に止めたような台を作ってしまった。それがすでに奇跡。「やりたい」という演者に、それを設計してつくり、部を運営する側に通す力をもった先輩が揃ったのが奇跡。まさにできちゃった感。

 実際の話、私はほとんど何もやってないのです。東京から通った数こそ多いですが、そのほとんどは彼としゃべって、飲んで、つまらないアイデアだけ出して、まぁちょびっとだけ台つくりましたがその程度。ひょっとしたら迷惑の方が多かったのじゃないかというくらい。少しだけ背中を押した感はありますが、彼が進んだ道は本当に彼が作ったものです。東京大阪の距離がもどかしい・・・と感じたことは何度もありましたが、今思えばこれはいいように働いたようです。私ならもっとこうするなぁ、という箇所はたくさんあります。単純にウケをとるだけならできることはもっともっとあります。大阪にいればたぶんそう教えてたでしょう。でもそれがなかったおかげで、なんとも彼らしい位置に着地した。少し強い位置に着地した。これがねぇ、なんというか本当に愉快。できちゃった感。

 何も語ったわけではないのに(まぁ実際は酒の席とかで大演説してたのかもしれませんが)、私が2年間悩みとおしてみつけた方向性に来てくれたのが嬉しい。「手品って何なの?現象見せればそれでいいの?伝えたいものがあればそれでいいの?じゃぁダンスや映画とは何が違うの?」この辺に自分なりの解答を投げつけたのが2年前。その現場で手伝ってくれた彼が、今度は自分で彼なりの答えを出してくれた。誰も理解してくれないと思っていた自分の思いが、意識しているかどうかはともかく伝わっていた。いや、もうなんなんだろう、なんというか、こう、できちゃった感。


 とにかくね、私は本当に嬉しかったのです。自分の舞台とはまた違った嬉しさがあったのです。なんだろうこれ。今までに体験したことのないクオリア。一度目のリハが終わった瞬間からもうおかしくなっていたのでした。みんなにあきれられながらも、超浮かれてました。いや、こりゃ本当にとんでもないものできちゃったよ!と。演者や設計者もあきれてたので、よほどおかしかったのでしょう。いや、でもね、それくらいのものだったんだなぁ、これが。可愛い後輩の演技だから、評価基準がおかしくなっていることは認めます。同じ演技を他の舞台でみてもそこまで興奮してないと思います。でも、上に書いたようななんかこう、いろいろがあって、ああ、もう本当に良かった。うん。

 
 本当にお疲れ様。そしてありがとう。

 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

どーも、うわさの演者です。


なんというか、言葉が見つかりません。
「ありがとうございました」その一言に尽きるんだけど、なんていうかそ深さが伝えきれないのがとても悔しいです!

この文章を読む限り、僕の一番の目標が、思いが、信念が、一番届けたいと思っていた人物に伝わったと思います。
最初に携帯でこの文章を読んだ時涙が止まりませんでした。

こんなにイリュが楽しかったのは他でもない、遊さんのおかげです。
”少しだけ背中を押した”この少しだけは小さな一歩ではあるけれど大きな進歩であったと思います。

なんか言いたい事はいっぱいありますが、それは次にあったときに言える範囲で言いたいと思います。とりあえずまた絶対いつか会いましょう!

その日までお元気で頑張ってください!

  • 2008/12/08(月) 22:46:45 |
  • URL |
  • あくあ #-
  • [編集]

No title

本当にお疲れ様でした。

私もいいたいことはいろいろあるんだけど・・・
一つ選ぶならやっぱこれ。

「さぁ、次はなにをやる!?」

  • 2008/12/09(火) 00:53:48 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

