Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
 気がつけばもう12月じゃないか!てなわけで今年もテンプレートを変更。友人達を「ぎょっ」とさせるのだけが目的なのだが、例えばこのタイミングで会社の人とかにブログがばれた場合、なんというかこう、気まずいなぁと思う。


 何のために書くのか、という疑問はブログをやっている人なら誰もが一度は考える疑問だろうと思うのだけど、さて何のためなのか。後々役に立つこともあるし、書くことで整理ができるし、知人に現状を報告できるし、それでつながっていく友人関係もあるし、自分の知識をオープンソース化している感があるし・・・・ 

 とある人が「書くこと自体が快感なのである」と書いていて、うん、やはりそう言いきってしまったほうがすっきりするなぁと思った。じゃぁ一体何が快感を呼び起こしているのか、と突き詰めていくのはそれはそれで面白いし、面白いものをクリエイトする時においては非常に有意義だと思うのだけれど、まぁとりあえず趣味程度なら「快感だからです」くらいでとめて置いた方が、すっきりする。数式を駆使した解説よりも的確な比喩のほうが一般の人に受け入れられやすい(本質が伝わるかどうかはさておき)感じ。

 何の役にもたたないけど夢中になれる、というのはたぶんおそらく人間だけで、そうだとすると人間に生まれた以上そういうものがあったほうがなんか得な気がするなぁ。いやぁルービックキューブを楽しめるというのは意外と素敵なことかもしれない。ああ、私はやっぱ人間なのだ!人間にしかできない体験をまた一つやってしまった!

 しかしまぁ快感を感じられるだけで、ただ鬱々とした日々をすごすよりはずいぶんマシだから、その時点ですでに役立っているわけだ。好きでもないことをだらだらやって何にも得られなかった、というのがおそらく最低の行為ということか。そういったことってあったかなぁ?仕事ってのはどんなに嫌な作業でも少なくとも給料をもらえるわけで、そういう意味では最低ではない。まったく役に立たなくて面白くもない仕事を休日に家でやってしまった、というのは結構最低かも。そういうことをしないように気をつけよう。
このページのトップへ

コメント

またビックリさせられてしまった。

自分の話を聞いてほしい、みたいなとこあるよね。日記。

<まったく役に立たなくて面白くもない仕事を休日に家でやってしまった、というのは結構最低かも。

あーなるほどー。たしかにやりたくないなー。

  • 2008/12/04(木) 07:19:45 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

No title

>自分の話を聞いてほしい、みたいなとこあるよね。日記。

うん。
自分は「報告したがり」なのだなぁとよく思う。
この要素がさらに強い人が、記者とかライターになるんだろうか。

  • 2008/12/05(金) 00:50:04 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

