Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
台所洗剤の話。

 「手に優しい」「手荒れしない」という趣旨のキャッチコピーが主流の中、「油汚れに強い!」というキャッチコピーで勝負に出たチャーミーは偉大だと思う、という話を聞いた(読んだのかも)ことがある。この話が本当かどうかは全く知らないし、一体どういう経緯でこの知識を入手するに至ったかも全くおぼえていないので、まぁ都市伝説の類いなのかもしれないが、この話は私の心の中に強く残っており、台所洗剤といえばチャーミーを買うのが決まりになっていた。だって油に強いんだぜ!みたいな。
 私のお勧めはチャーミークイック。『「高速すすぎ成分」の働きにより、食器についた洗剤のヌルつきがすぐにすっきりとれ、すばやくすすげます』というもの。これは本当に素敵。洗った感満喫できるし、すすぎが早いので水が節約できる気もする。・・・しかし「高速すすぎ成分」って何よwww


 そんなチャーミーの新作(?)が「泡のチカラ」である。その名のとおり泡が凄いらしい。従来品に比べて泡の大きさが10分の1であることに加え、ミネラルイオンが2つの界面活性剤をひきつけるためによりはやく油汚れを細かくすることができ、その結果泡が長持ちするとのこと(ウェブサイトより)。前述の「高速すすぎ成分」よりはなんとなく説得力があったので(←なんちゃって理系)思わず買ってしまった。
 うーむ確かに凄い。ちょびっとつけるだけで驚くほど泡が出る。かなりの量を洗ってもスポンジを揉めば泡が湧き出てくる。泡のチカラ、というネーミングに偽りなしだ。すげぇなぁ、ライオンの科学力は!


 ・・・・しかしこれ、泡が出すぎるのである。やかんとかを洗った後にすすごうとすると次から次へと泡が増殖するのでかなり鬱陶しい。おまけに頑丈な泡なのでなかなか消えず、全ての食器を洗い終わったあとに流しに泡だけが残る。前に住んでいた所は排水溝が大きかったためずんずんと流せたのだが、今の家は小さくて流れないのだ。泡だけを流す作業は非常にめんどい、というかなんか淋しい。水も無駄にしている気がするし、こりゃ1人暮らしには向かない洗剤なのかも・・・やはりチャーミークイックが一番だな!
 しかしそう思いつつもちょびっとで泡立つのでなかなか減らないのである。やれやれ・・・すげぇなぁ、ライオンの科学力は!
このページのトップへ

コメント

よびました?<泡

  • 2008/08/28(木) 00:52:07 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

なんか景気良さそうなはなしやと思ったら、
そのバブルね

  • 2008/08/28(木) 18:19:39 |
  • URL |
  • きのぴえ #VvstyIWo
  • [編集]

よんでないし景気も良くないです。
まさかそんな反応がくるとは予想外でした。

  • 2008/08/30(土) 15:02:23 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

