Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
なながつー。

 七月といえば七月鏡一ですが、ヤングサンデー休刊で「暁のイージス」はどうなってしまうのだろう?打ち切りなのかなぁ。せっかくジーザスも出てきたのに終わってしまうなんて悲しすぎる。


漫画話。

 「ヨコハマ買出し紀行」が終わった時に買うのをやめようかとも思ったのですが、未だにアフタヌーンは買い続けています。中学時代からだから10年以上買い続けているわけか。なんかちょっとびっくり。


 アフタヌーンといえば最近の連載では「おおきく振りかぶって」が注目されてます(ました?)が、個人的には「宙のまにまに」という作品が好きです。天文部を舞台にした漫画。天文好きなら面白い。漫画として面白いかと言われると・・・まぁ普通程度じゃないかな。しかしながら天文の知識をさりげなくいれるそのセンスはなかなかのものだと思います。こういう専門知識ってただ入れても読み飛ばされるだけだし、入れまくるとつまらないし。的確なレベルの選択とその持っていきかたはは見事。この漫画が始まった頃から私も再び星を見るようになった気がします。星がちょっと好き、あるいは昔好きだったという人はぜひ。
→宙のまにまに


 あと最近では短期読みきりで「FLIP-FLAP」という作品が面白かった。ピンボール漫画。ピンボールですよピンボール。そんなマニアックなテーマでよくこんな作品がかけるもんだ。この作者の前の作品「ラブロマ」はなんだかぬるくて好きではなかったのだけれど、この作品には痺れました。「魂がふるえるのですっ!」あぁ、そんな体験をまたしてみたい。
 久々に新品でコミックを買いそうな予感。てか明日買ってこよう。また読みたくなってきた。
→FLIP-FLAP



 さぁ下半期も頑張るぞー
このページのトップへ

コメント

フリップフラップ!
村上春樹の「1973年のピンボール」がちょっぴりにたような話で、わりとオマージュしているんだろうなーと思った次第です。
宙のまにまに、ですなー。今度チェックしてみま!!

  • 2008/07/02(水) 05:43:25 |
  • URL |
  • あぶく #-
  • [編集]

やっぱそこ連想するかwまぁピンボール題材ってだけで珍しいしね。
宙のまにまに、はまぁ適度な期待で。実戦的な天文知識がでてくるというだけで私の評価は数割増ですから。話とか展開はフツーの学園漫画。まぁそういったぬるさに身をまかせたくなる時もあるのです。くったり。

  • 2008/07/02(水) 21:11:31 |
  • URL |
  • 遊 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

