Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 約2年ぶりの舞台まであと一週間。この週末はのんびり練習&準備・・・と思ってたら突然の仕事電話で1日完璧につぶれました。やれやれ・・・これだから社会人は嫌だ。私のミスではなかった、というのが良いような悪いような。


・手順できました
 基本的に6年前の手順そのままでいこうと心に決めていたのですが、諸般の事情から2箇所変更。完全にカードだけの手順になりました。「遊びネタは一切使いません!カードだけで勝負したいんです!」とか言って組んだ手順だったから、むしろ進化したのかも。もう一箇所は完全に手抜きの変更。技術が追いつかないのでお客様に一瞬背中をむけることにしました。「客にケツをむけるとはなにごとじゃ!」という声が聞こえてきそうです。師匠、コーチ、申し訳ありません。今回は勘弁してください。

・ミリオンカード買いました
 今まで使ってた奴でいけるかなーと言う感もあったのですが、せっかくなので新調しました。予備カードを持っておくのは当然なので、当たり前といえば当たり前なのですが。
 ちなみにマジックランドで購入したのですが、このショップはどうも苦手です。梅田のトリックスの次くらいに苦手です。今回も常連さんが大量におられたせいもあり、滞在時間約3分という短さで撤収。面白そうなネタは多々あるのだけれどなんか気がひけて質問できず・・・まぁああいった雰囲気こそマジックショップにふさわしいよね。「ミリオンカードありますか?4インデックスで、裏が赤い格子みたいなやつで・・」との問い合わせに「あぁポーカーサイズの奴ね」と即答してすぐ準備してくれるのだから全く不満はないですし。古き良きショップなのだろうなぁ。

・ウォークマンを買いました
 前々からほしかったし、イメージトレーニングには欠かせないので思い切って買っちゃいました。SONYなので本当にウォークマン。i-podとだいぶ悩んだのですが、結局ウォークマンにしました。「技術立国日本を再興せよ!」という教育を6年間うけて育ったので、ついつい日本のメーカーを選んでしまうのです(たとえそれが中国製だったとしても)。まぁ実際のところはUSBに直結できるというのが決め手。整理があまり得意ではないので録音、充電のたびにケーブルを探し回るのは目に見えてるし。それにしても3分間充電で3時間再生とは凄い。ちょっと見ない間にとてつもなく進化してやがるなぁ。理系万歳。

・髪きりました
 髪を切るタイミング、というのはステージをやる人間にとってかなり重要だったりします。学生で初めて舞台に立つときはこれが難しいんだよなぁ。どのタイミングがベストか?というのは髪型や美容師さんの腕によって変化するのでなんとも言えないんだけど。今回はまぁ時期云々より心機一転という思いで。ちなみに社会人2年目ということでもあるし、スーツも新調する予定だったのだけど時間の都合で見送り。残念。クリーニングには出しました。

・走ってます
 なんか運動部が筋トレしているみたいでちょっとおかしい。2日に1回のペースで6キロ走っています。なんだかんだで2週間続きました。我ながら偉い。コレと音楽のおかげ。ウォークマンも導入されたし、もう少しは続けれそうです。
 しかし当初の目的ダイエットにはそんなに結びつかず(若干痩せた感はありますが)。夜食をなくして走るだけではそんなに効果ないのかしら。筋肉に変わっているなら体重は減らないんだろうけど・・・。ちなみにジョギングシュミレータによるとこの1回のジョギング(6キロを40分)で燃焼する脂肪は約30グラムとのこと。多いのか少ないのか・・・。1日どれくらいが脂肪として蓄積されるのかがわからないとなんとも言いようがない。全体としてマイナスになっていればそのうち痩せるからいいんだけれど。


 さぁ今週は仕事も4月最大の山場。がんばるぞー。
スポンサーサイト
このページのトップへ
すっかりジョギングファンである。さすがに毎日とはいかないけれど、行こうと決めたらすぐに動けるようになったし、4キロくらい走ってもそれほど息が上がらなくなった。効果ってのは意外と早く実感できるもんなんだな。朝、ホームの階段を駆け上がってもそれほど辛くなくなったのは気のせいなのかどうなのか。幾分プラシーボな気もするが、どっちにしろ良い方向なのでまぁいいだろう。

 音楽プレーヤーを導入してからはさらに楽しい。何が入っているかわからない音楽プレーヤーを引っ張り出して、何がかかるかワクワクしながら走ったら思わず笑いそうになるくらい懐かしかった。クレイジーナイトとか。泣カナイデとか。もうあれから5年もたつのか。たいして年をとってない様に思うのだけどなぁ。



 久々に手品道具を購入。明日届くのでワクワク。明らかに怪しいネタも購入してみた。たまにはカタログや動画に騙されてみるのも悪くないだろう。それにしても通販でネタを買うのは本当に久しぶりだ。3年くらい買ってないのじゃないかしら。ひとつ手品を始めると手品全体の熱が盛り上がってくるようで、なんか面白い。



 初対面の人に結構な確率で「いい声ですね」と言われるのだが、それって褒め言葉なのかしら?ものすごく特徴的な声の人に向かって「いい声」とは言わないだろうし、初対面でいきなり言うってことは「失礼なこと」ではないと思うのだけど・・・いい声の定義がよくわからんなぁ。誰か教えてください。 このページのトップへ
飲み会手品ふたつ。

お得意様に。
 10点。なんとなく猛烈にコインがやりたくなって、よくわからないコインズアクロスをやってだだすべり。その後、ハンカチからビールジョッキをとりだそうとしてしくじり、ビールをぶちまけました。やばいと思って現象を諦めカバーにまわったので、お客様や先輩方に被害が出なかったのが不幸中の幸いであります。いやいや、実にひどい出来でした。思いつきで手品をやってはいけません。1年に1回くらいこういうことがあるなぁ。最近適当な手品しかしてなかった報いかも知れぬ。猛省。
 さすがにこのままでは終われない空気だったので、普段はやらない(やりたくない)アンビシャスカードを演じて締めました。さすがにアンビシャスカードは裏切りません。いやー疲れた。しかし手が微妙に震えるし、お客様の突っ込みも返せないし、衰えてるなぁ。自分の腕前を正確に把握しておかないと、出来たこともできなくなっている。やれやれ。
 サインカードをプレゼントした際、「このカードもらうと足りなくなるじゃない?」という問いに、すばやくアドリブマジックで対応できたのは良かった。今回唯一の評価点。


新人歓迎会で。
 こちらは90点。いい出来でした。上記の事件があったのできちんと準備したからなのですが。
 演じたのはたったひとつ、通称ごちゃまぜ予言。折りたたんだ紙を順々に開いていくと次々に予言が書いてあって・・・というアレです。通常の2倍の紙を使い、最後に「入社おめでとう!」と出てきて締め。うん、このパターンは使える。主役の人たち(1~3人くらい)に手伝ってもらえるのが良いし、最後のメッセージを変えればいろんな催し物に対応できそうです。ちょっとしたサロンにも使えるしね。前々から時々演じていたのですが、最後のメッセージとそこへ至るセリフを思いついて実に便利な手品になりました。このバージョンを試したのは今回が初めてですが評判も上々。これは収穫。



金曜夜はミリオンカード。
 気付けば本番まであと2週間。曲かけて通しました。左手のフロントパームへのスチールとそこからのL字プロダクション(インビジブル出し?)がうまく出来ません。このふたつに関しては5年くらいやってないわけで、そりゃまぁそうか。2週間で少しでも感覚が戻ればいいのだけど。あと左手の投げもいまいち飛ばなくてその部分だけ手順(というか振り付け)を変更しようか悩み中。
 午前4時くらいまでは記憶があるのだけれど、気がついたら衣装でカード握ったままぶっ倒れていていました。いいなぁこの感覚。学生に戻ったみたいだ。とはいえ風邪ひかない様に気をつけなくては。



 仕事は3月よりも忙しい。。。一体いつになったら一段落するのだろう。一段落するまではやらない、と心に決めたことがあって、なんというかこのまま一生やらないんじゃないか、という気もしてしまうだけに怖い。気持ちは変わる。変わる前も変わった後も本物なんだけど、なぜ変わったのかを自分の中で落としこめるまではストレスになるよなぁ。ふう。 このページのトップへ
ジョギング2日目。
 仕事で疲れ、折れそうになった心を奮い立たせてジョギングに。ドアを出るまでが一番辛いなぁ。走り出したらそれほどしんどくはないんですがね。とりあえず3日間は続けます。三日坊主にもなれないなんてかっこ悪いですし。でも雨が降ったらお休みです。これくらいのへたれ具合がちょうどいいんじゃないかな、と。

 ちなみにこれを使っています。これを使っているだけで心が折れにくくなるのでお勧め。



「日本人のくせに天海ペニーができないとは何事ぢゃ!」
 と脳内手品神に怒られたのでぽつぽつと練習中。マニアなら誰もが知ってるけどあまり演じている人を見たことがない。それだけ難しい手品なんでしょうね。日本人として習得しておきたいなぁ・・・天海パームは難しいから無理です。ごめんなさい天海先生。



フリースローを妨害。

ひどすぎwwwww
音楽つけた人凄いと思う。


ついでにこれも。爆笑。芸ですなぁ。
スキャットマン漫談 このページのトップへ
久々に土日たっぷり休めました。来週はまた鬼のような忙しさですが。


飛翔物。
 やっぱ遺憾の意か。たまには違う表現すればいいのに。それにしてもNHKのアナウンサーはテンパリすぎ。原稿が次々来るのはわかるけどちょっと噛みすぎで気の毒な感じでした。まぁ「飛翔物」って言いにくいからそのせいもあるのかな。他局はばんばん「ミサイル」って言ってましたね。そこらへん問題ないのかしら。


アニメ。
 お仕事に関係のあるアニメがスタート。某巨大掲示板の実況とかもチラチラ見ながら見ていたのですが、それなりに好評なようです。良かった良かった。まぁ大きなお友達にうけたところで仕方ないんだけども。それにしてもアニメを見るために早起きするなんて・・・たぶん18年ぶりか(スーパービックリマン以来)。見る立場が変わったことに小さな感動。いやぁまさかこんな大人になっているなんて。

そのアニメの声優一覧を眺めていたら先輩に声をかけられる。
「○○君はこういうの詳しかったりするの?」
「んー、昔はちょっとしたオタクでしたけどね」
「今は違うよね?」
「今はまったくですねぇ。昔は声優雑誌とか買ってましたけども」
「(゚д゚|||) い・・・い・・・今は違うよね!?」

 そんなにひかんでもwwwあいかわらずアニメオタクへの風当たりは強いようです。秋葉原を歩いているとそんなの微塵も感じないんだけどな。



ゲームゲームゲーム。
 ひたすらボードゲームをするサークルに参加(2回目)。あいかわらず見たこともないゲームばかりでしたが、特にポーカーをきちんとできたのが面白かった。ラスベガスでも思ったのですが、やはりポーカーチップを使用するとテンションが上がりますね。あのなんともいえない質感と、お金ではないという感覚が人を変えてしまうのかもしれません。あぁまたカジノ行きたい。
 


4月の月次目標。
・ミリオンカードを成功させる
・プチダイエット(意識だけでも)

 久々に30分くらいジョギングをしたらぐったり疲れました。去年の5月にはこれくらいへっちゃらだったのに・・・やはり弱っているなぁ。3日坊主でもいいから気が向いたら走ろうと思います。 このページのトップへ
西の方から来客。
 客人を待つ間、東京駅構内の和菓子屋で桜餅を買って食す。これがもう、とんでもなくうまい。何個でも食べられそうなくらいうまい。日本にうまれてよかったー。今度から東京に行ったときには買って帰ろう。春限定だとしたらちょっと残念。


始発までミリオンカードの練習。
 音楽をかけて通してみる。うーんすこしずつ感覚がよみがえってきた。技法自体は衰えてないというかむしろ進化している気がするのだけれど、姿勢は確実に悪くなっている感。やってて自覚できるレベルだから、ビデオにとったらもっとひどいんだろうな。普段から姿勢をよくして動きにキレを出そう。「動きが手品師っぽい」とか言われそうだ。
 即席でつくったスチール用のホルダーが意外と使える。どこのオフィスにでもあるようなありふれた文房具を使用するので、カードさえ持ち歩いていれば職場で急に依頼されてもミリオンカードできてしまうわけだ。いや、やらないけどね。しかし覚えておくと役に立つときがきっと来る予感。


 
 というわけで始発で帰ってきて、今から寝るわけなのだが、ミサイルがとんできたらどうしようかと気が気でない。ミサイルきましたよ!といわれたところでどうにもならない気はするのだけど・・・とりあえず地下に逃げ込めばいいのかしら。
 寝ている間にミサイルが直撃したらこの書き込みが遺言になるのかな。えーっと、とりあえず部屋にあるものは家族とマイミクの皆さんで分けてくれればいいです。たいしたもんないけど。パソコンは物理的に破壊してください。いや、変なものはいってないけどさ。念のため。 このページのトップへ
おかしい。
 3月が終われば少し楽になるはずだったのに、むしろ忙しくなっている。いったいこの仕事の連鎖はいつまで続くんだ。



上の方の人に急に誘われてサシでお話。

「まぁいつまでもいろとは言わんから」
「言わんから?」
「言わんから・・・・・・言うことをきけ!」
 わかりやすいwww下手に正当化されるよりすっきりする。言うこと聞くように頑張ります。

 自分の考えていることに関して、「こうやったら成功した」という話が聞きたいんだけどなぁ。そういう経験の人がいないのならば、とりあえず道は自分で決めたい。根拠もない、意思もない道は嫌だ。



 もうすぐ新人がやってくる。後ろ向きな発言はできる限り控えよう、という決意。それがたとえジョークでも。やっぱそういう先輩は嫌だなぁと思うから。 このページのトップへ
エイプリルフール。
 もっともジョークを飛ばしやすいお友達(MJO)を2人ばかり選んで、午前0時過ぎに嘘のメールを送ってみる。相手の頭の中が3月31日の間に嘘をつけば、結構ひっかかるのではないかしら?と思ったからだ。2人とも見事にひっかかってくれて嬉しいが、一方で非常に申し訳ない思いにさいなまされる。本当にごめん。嘘をついて自白する、という行為はよほど考えてからやらないと「驚かしただけ」か「がっかりさせる」の2択になってしまうのだなぁ。驚きを楽しめる人ならそれでいいのだけれど、そうでない人はどちらにしろ不快になるだけだ。
 嘘だとわかった後でもなんとなく幸せな気分になれる、来年はそんな嘘をつきたい。・・・それって私がやりたい手品に近い気がするなぁ。

 エイプリルフールで人が幸せになるシチュエーションかぁ・・・・・・いわゆるツンデレあたりと組み合わせればできそうな気がするんだけど、書いたら変態チックになるので書かない。変態チックと乙女チックは紙一重だ。



トポロジー
 トポロジーとは位相幾何学のことです。ドーナッツとマグカップは同じです。めがねのフレーム(縁なしは除く)とズボンも一緒です。手品をある程度やっている人ならばこれくらいの知識くらいはあるんじゃないかと思う。そしてそれ以上の知識はないんじゃないかと思う。わたしもまぁ、手品馬鹿のはしくれなので、トポロジーに関してはこれくらいの知識です。

 ところで人間の体を単純化したらどんな形になるんだろうか?消化器官は一本だから円筒系だとしてそこにいくつか穴が開いてる形になるのかしら。確か目、鼻、耳はつながってるんだよなぁ。あ、でも鼻は奥で穴同士もつながってるからズボンみたいな形になるのか?いや、根元が円筒にくっつくから結局は穴が二つか。ということは・・・リコーダーみたいな形か。男性と女性で差は・・・・あれ、ないのか。ないんだ。男女平等なのか。へー。なんか不思議。ここにいる人達、みんなトポロジー的には同一視できるのか。世界はひとつなのだなぁ・・・・・・あぁ!ピアスだ!ピアスをつけている人は違うぞ。ピアスをつけるだけで別の人種になれるんだ。へーー・・・

 てなことを考えていたら、あやうく降りる駅を乗り過ごしそうになる。そんな4月1日。

 さぁ今年度も頑張るぞー。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。