Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 悶えております。あー辛い辛い。毎日毎日売上売上ですよ。実際のところそんなに辛くはないのだけれど、やっぱり部内がピリピリするのだよなぁ。はやく4月にならないかしら。


陣内が離婚とか。
 東京ではみんな「紀香が離婚しそうなんだって!」とおっしゃる。「陣内が・・・」のほうがしっくりくるのはやはり陣内全盛期に関西ですごしていたからだろうか。
 芸能関係のニュースはまったくといっていいほど興味がないし、いつもなんとも思わないんだけど、このニュースは妙に淋しい思いになった。なんというか・・・難しいんだなぁ、人間って。いったい誰のどの言葉を信じていいのかわからないよ。心の底からの本心が、時間とともに変わってしまうのは本当に切ない。



そんな日常だけど、楽しいこともちらほら。



手品仕事。
 学生時代に働いていたビールバーでの仕事を引き継ぎ。仕事で手品するのは約一年ぶり。一年前、大阪最後のアクトもこの店だったと思う。一年ぶりなのにかつての常連さんは非常に温かく迎えてくれ、本当に嬉しかった。東京での生活を案じてくれるお客様もいて、なんというか、本当にありがたい。やはりこの街は私の第3の故郷だ。

 常連さんたちとしゃべってばかりで全然手品をしない私に代わり、必死に手品する後輩を見てマスターが一言。
 「遊くんはあんなにやってなかったよな。ちょろっとさらっとやって、しかも出し惜しみしてなかなかやらなくて、たくさんしゃべって帰っていった」
 そんな風に思われてたのかwwwレパートリーが少ないんだよwww

 仕事はそんな私とは違う、優秀な後輩に引き継いだ。仕事態度だけでなく、演技スタイルも私とは違うタイプのマジシャンなので、お客様も楽しめるんじゃないかと思う。いや、良い人に引き継いだもんだ。彼の手品がどう変化していくかも楽しみ。演じることで手品は変化し続けるのだ。しばらくしたらまたこの店で彼の演技を見たい。


その後は友人と夜明けまで語る。忘れないようにサマリー。

・手品はどうあるべきか、じゃなくて自分はどんな手品をしたいのか。
・こうありたい、こうなりたい。そのために手品を用いる。
・趣味が手品だから手品に頼りがちだが、手品も手段のひとつ。
・素敵に生きるには幅広い知識が必要。それはすなわち教養。
・コアとなる専門性はいくつか必要だが、その分野は分散している方がいいのかも。
・物価は上がるのに銀行金利は低いので、何もしなければ財産は減る。
・今の日経平均株価は極めて異常。長期的に見れば必ず上がる。
・なので日経平均株価に連動した投資はある程度信頼できる。
・一般的に貯蓄できるお金の30%程度を投資にまわすのがよい。
・親の話は聞いておくべき。特に祖父母の話と結婚にまつわる話。
・いろんな手品をひっくるめて論じようとするから問題なのだよ。
・後催眠は実際にあるらしいけど、まぁあまり踏み込まないほうがいい気がする。
・関わった人を幸せにしたい、という生き方。

・・・もっとあった気もするけどさすがに眠かったからなぁ。

そうそう、私からの質問。

「私は神じゃ。願いをひとつかなえてしんぜよう」
「じゃぁ、大金持ちにしてください」
「それでよいのか?」
「え、いいですよ」
「ほんまにええんか?人類でお前1人、しかも1回だけやで?世界平和とか、永久機関のつくりかたとか、あらゆる病気をなくすとか、そういう世界のためになるようなこと頼まんでええの?お前が全人類の行く末を決めるかもしれんのやで。それを大金持ちて、なんとまぁ、ねぇ。まぁええねんけどね。で、本当にそれにする?」

 さて、なんとこたえる?
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。