Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
きちんとお茶をいれて桜餅を食す。すっかり春ですなぁ。
 思えば社会人になって以来、お饅頭とお茶でのんびりする機会なんてほとんどなかったなぁ。学生時代はよく桜餅を食べたもんだ。「桜餅には桜が入っているのですか?」と商店街のおばちゃんに聞いたのもいい思い出。

 そういえば先週はご飯を2回炊いた。社会人になってから合計4回しかたいてないことを考えればこれはもう驚異的な数字である。今年の最初に立てた計画、「朝ごはんをきちんと食べる、食を楽しむ」を忘れないためにも心機一転自炊を増やそうと試みたのだ。こうやって生活の方に気が回りだした、というのは結構いいことかもしれない。


 しかし自炊に意外とお金がかかってびっくり。学生時代はもう少し安上がりで上手にまとめていた気がする。物価の高さなのか私のスキルが落ちたのか・・・うーむ。まぁ1人分しか作らないとやはり効率が悪い。そうそう、東京に来て特に物価が高いとは思わなかったが、先日きざみネギを買おうとしてその高さに驚いた。ネギの価格はそんなにかわらないのに・・・何故だ?人件費が高いのか?




ルービックキューブ
 ようやくF2Lのパターンを覚える気になり、先週の通勤時間はこれに費やした(さすがに電車の中ではやってません。社会人だし)。基本的なところをおさえて、悩みながら組んでいくと現状のタイムとそんなに変わらない感じ(120秒前後)。悩む時間が短縮されれば100秒切るくらいまでは見える気がする。しかし十字が出来上がった瞬間にどこからくみ上げていくか、というのは何によって判断すればいいのだろう?全パターンわかっているなら何も迷うことはないんだけれど。パターンを紹介しているサイトは数あれど、このあたりは皆無。経験的に得るしかないのだろうか。

 スピードキューブの動画を載せているサイトに、マッスルパスの動画も載ってた。なんというか妙な親近感。手品とルービックキューブは両方好きな人が多いのかしら。まぁどっちもひきこもりがちな趣味だからなぁ。・・・そういったイメージを払拭するために「エクストリーム手品」とか「エクストリームルービックキューブ」はどうか。後者はうまくやればメガハウスとかバンダイが協賛してくれそうな気もするけどな。(参考:エクストリームアイロンがけ

 次回からは旅行の際にチャレンジしてみよう。そういえばオーストラリアに行ったとき、空港でオーストラリアンエースをやったなぁ。なにか通ずるものがある。



こんなサイトがありまして。
天国からのメッセージ
試してでたのが下の文章。おおお。2012年楽しみすぎる。

2009年の僕へ        

元気ですか?      
2009年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は87歳で、つまり西暦2070年に寿命を全うして生涯を終えます。
つらい事もあったけど、とっても素敵な生涯だったと思います。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2012年のある暑い日の出来事です。
僕はひょんなことから、ある人物のブリーフケースを預かることになります。
その事が後の人生を大きく左右することになります。
できれば覚えておいてください。

最後にひと言。
87年間生きてみて思ったのは、
「美味しいものを食べることこそ、いちばんの幸せだなぁ」ってこと。

それでは、またいつか。
これから先の人生もチャレンジをおそれずに。

yuより 2070年の天国にて



 アンジェラアキの「手紙」もそうだけど、昔の自分に何かを伝えるなら何をつたえるだろうなぁ。手品はおもしろいけど、あまりのめりこまない方がいいかもよ、とか。まぁそういわれたところで結局やってしまうだろうしなw「工学部よりも理学部の方がキャンパスが近くて部活に集中できるよ」とかどうかしら。これなら聞いてしまいそうで怖い。しかしタイムパラドックス的ななにかはそんなに起こりそうにないな。結局今の仕事してそうだし。学部の友人達がわからなくなるくらいじゃないかしら。
 5歳くらいの自分に伝えるなら「もっと外で遊んだ方がいいよ」だと思う。3つ子の魂100まで、というのは確かにそうかもしれんなぁ。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

