Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
同業種一年生と飲み会(大手2社は含まない)
 この中の何人かとは今後仲良くやっていくのかなぁ、そして何人かは脱落していくのかなぁ・・・と明るいような暗いような未来を眺めつつ、飲む。一年生ゆえの不安と、共感と、そして他社の探りあいやお世辞が混在していて、なかなか面白い。他の会社ってどうなんだろう?っていう興味はこの時期が一番強いのじゃないかしら。

 まともな感覚を持っていれば、「給料いくら?」なんてよほど親しくないかぎり聞けない。そして聞かれたとしても大抵は超アバウトにしか答えない。親兄弟ですらちょっとためらってしまうくらいだ(私は今でも親の年収を超アバウトにしかしらない)。しかし新入社員1年目の給料に限れば就活情報として結構調べられてしまうのですね。私の基本給もちょいと調べれば1円単位で公開されてます。なんというか、この情報って、すごい違和感を感じるなぁ。かなりレベルの高い(何のレベルだw)個人情報だと思うのだけれど。
 でもなんというか、目の前にいる人の給料は知ってはいけない気がする。知ったからどうなるわけでもないし、どうかなるような人とは飲みたくないけど、それでもなんかいけない気がするのですね。うん、知らないままでいよう、他社の就活情報を見るときは気をつけよう、と留意。


 就職といえば、前回大阪に帰ったときそんな話題がちらほら出た。そういえばそんな季節なのか。このブログにも「就職 玩具」とか「エントリーシート 学生時代 奇術」とかの検索でやってくる人が増える季節だ。あ、そういえば「奇術マニアのための就職活動日記」実演編を書いてなかった。書こう。



手品関係。
 ステージやりたいなぁ。何かできないかなぁ。若いうちにしかできないことは若いうちにやっておきたいな、と思う。若いうちにしかできない手品ってなんなんだろう。若い人間が感じがちなことを表現する手品だろうな。それっていったいなんだ?

 会社の仕事として手品仕事がふってきそうな予感。結構本気でやらなきゃいけない状況のようで、若干びびる。お客様相手に手品したのって・・・・半年以上前か。どっかで一度くらいやっておきたいなぁ。しかし業務の一貫であるならば、業務として練習を行っていいはずで、そのうえ経費で道具で購入してもいいはずなのであるって、まさかねー・・・・・・経費に関してはちょっと聞いてみようw

 もうすぐマジックスウィッチ。前回のスウィッチではなんというか、あまり手品っぽくない手品をふたつばかり演じた。それなりに笑っていただけたのでほっとする。見知らぬ人から「名前、ぴったりですね(遊)」とお褒めの言葉(?)を頂いたのがとても嬉しかった。調子にのって次回はもうすこし適当な手品をやってみようと思う。

 ふらっとハンズの手品コーナーに行ったら、知り合いの人がいた。ああ、こっちに来てもなんだかんだで手品続けているのだな、と実感する。そろそろマジックショップにも行ってみようかな。たまには道具を買うのもいいかもしれん。



スポンサーサイト
このページのトップへ
ぬるりと更新再開。ブログも奇術も悩みがいっぱいです。


最近は↓の動画がお気に入り。

http://jp.youtube.com/watch?v=BDkU5LbKNrg

 この2分ちょいの動画から学べることは非常に多いと思うのです。何が学べるのかはよくわかりませんが・・・・「この動画が何故面白いか」を考えると結構面白いと思うのです。「そもそも面白くない」と思った人は私とは感性がちがうようです。残念。


 おっさんが必死に歌ってるから。後半のテンションが異常だから。周りが全く反応してないから。時々音程をはずすから。カメラワーク。どこまで本気かわからなくなってくるから。選曲が良い。出オチ。ラストのポーズとアングルがかっこいいから。全然お客様の方をみないから。声が面白いから。歌詞を間違えるから。照明効果。仁王立ちで歌っているから。後半に盛り上がりが集中しているから。本気さが伝わってくるから。自分で入れる合いの手が訳わからんから。途中一瞬自分で笑ってるから。oh yeah!の直後に冷静なバックコーラスがうつるから。終盤本人が楽しそうだから。


 まだまだある?面白さがあれこれ詰まってるのに、くどさを感じないバランスのよさが、この動画の面白さなのかも。


 しかしこれってやっぱり練習したのだろうか。ぶっつけでこれができているのだとしたら三谷幸喜は天才だと思うし、考えて練習して作ったのだとしてもやはり天才だと思う。おもしろいなぁ。 このページのトップへ
来年のFISMは北京。
ステージ部門、日本での選考大会をトップで突破したのは「麻友子(まゆこ)さん」らしい。

麻友子、麻友子、麻友子・・・・どこかで聞いたような・・・
ちょいとぐぐったらその大会の感想を書いている人が。
それによると「不思議の国のアリスでした」とのこと。


アリス・・・麻友子・・・・アリス・・・・・


あああああああああああああああああ!


あの麻友子さんか!
交流会で可愛いとやたら評判だった彼女か!
素敵な手品と言動で我々を煙に巻いた彼女か!
そして何より未だ私にメールを送ってこない彼女か!

>私と麻友子さんの思い出

ほんとあの時から素敵だったもんなぁ。
>ビデオで発表会での演技を見て感動しました。素晴らしい演技でした。学生のカードを見て「おもしろい」と思ったのはおそらくあの一回だけ。
と、当時の私。今でもあれ以上に面白い(これが重要)学生のカードの演技はないと思っています。自由というかなんというか、「うわぁ!この人楽しそう!」といったオーラ溢れる演技でした。


しかしついにFISMかぁ!
 凄いなぁ。凄い。凄すぎるよ。FISM出場や、日本での優勝も凄いけど、何が凄いってアリスをみがき続けているのが凄い。あれからずっとアリスやってるんだとしたらもう5年くらいアリスやってるのか。巧くなってるだろうなぁ。どんな風に進化したんだろう。見たい。見たいなぁ。どっかでやってないかな。先日テレビに出たらしいけど誰か撮ってないかなぁ。見たい。見たい。すっごい見たい。今この瞬間に限ればデビットストーンさんよりみたい。


 遊は麻友子さんを心から応援します。ぜひグランプリを勝ち取ってきてください!!期待してます!! このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。