Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
Carbon dioxide (solid)

 ドライアイスが好きだ。水に入れてぼこぼこやるのが好きだ。あのゆったりとした流れを見ているだけで心が癒される。人類は火を眺めていると落ち着くらしいが(根拠は知らない)、煙状のものにも同様の効果があるのではないだろうか。煙草とか線香とか。跡形もなく消える、その儚さが人をひきつけるのかもしれない。


 というわけでドライアイスが手に入るたびにぽこぽこやっては眺めているのだが、もう少し俗な遊びがあるのをご存知だろうか。ドライアイスを水に放り込んでぽこぽこなっているところに洗剤を入れるのである。するとまぁ大方の予想通り泡が大量生産される。もこもこもこもこもこ。


 だからなんだと言ってはいけない。この現象を愉快に思ったり懐かしく思ったりしない人は、子供時代にお風呂で泡製造機(我が家では泡マシーンと呼んでいた)をやっていないに違いない。なんと淋しい子供時代。これをやったことがあるのとないのとではその後の成長に大きく差が出る(と思う)。やったことがない人も自分の子供にはぜひやってあげてください。

 ちなみに泡製造機というのはあれ、石鹸箱の蓋にタオルをかぶせてそこに石鹸を塗って隅っこからぷーっと吹くというあれである。入道雲ができたり髭ができたりと非常に面白い。素直な子供なら呼吸困難になるくらい笑える。適切な紹介ページがあるかと思って検索したのだけれど意外なほど見つからない。何人かのブログがひっかかるだけだ。
 ・・・あれ?ひょっとしてマイナーな遊びなのか?



 話がそれたが、要はドライアイスを水に入れてそこに台所洗剤をいれるとたいそう愉快である、という話。


で、我が家にある洗剤と言えば「泡のチカラ」なのである。

 前にも述べたが以前住んでいたところに比べ、今の流しの排水溝はかなり小さい。流し自体も小さい。そして強力な泡に定評のある泡のチカラである。何気なく洗剤を投入して、もくもくと湧き上がってくる泡を見ながらから気付いた。これはひょっとして結構やばいんじゃないかしら?と。



 結果は想像におまかせするが、久々に焦った。心から焦った。



・・・あわや大惨事であった。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

