Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
某日。

 お台場、科学未来館まで「エイリアン展」を見に行く。エイリアンや宇宙人の存在の可能性に関して、人間の空想力と科学力両面からせまってみようという企画。

 手品好きには宇宙人、UFO好きが多いように思う。多くのUFO目撃談が手品みたいなもんだからか?手品好きは「騙すこと」なら何でも好きだ。詐欺、超能力、超常現象・・・全てに共通するのは「胡散臭い」ということだけども。
 こういったものを嫌う人も結構いるが、私は実害がない限りあってもいいと思うし、むしろ面白いならぜひ積極的に頑張って欲しい(誰にw)。それでお金を儲けているのが許せない、と言う人もいるけれど、娯楽を提供しているのだからいいではないか。「手品」を効果的な演出として使っているだけだ。
 もっともそれによって詐欺まがいのことをおこなったりするのは駄目だと思うし、占い師が手品を使って信じさせるのも吐き気がするくらい嫌いなので、このあたり自分でも非常にあいまいなのだけど。とりあえずUFOと宇宙人はそんなに悪用されていない・・・と思う。


話がそれた。
展示は4つのゾーンにわかれている。

・空想としてのエイリアン
 人間の考えたエイリアン。怖いのから可愛いのまでいろいろ。エイリアンといわれて一番に思いつくのはなんだろう?いろいろ考えて最初に思いついたのは「寄生獣」だった。あれってエイリアンだったっけ?あまりエイリアンに知ってるやついないかも。

・科学としてのエイリアン
 地球にも変な奴いるよ、といった感じの展示。クマムシとか深海魚とか。あとあれ、例の虫は頭をぶっ飛ばしても死なないよとか。そういったものが嫌いな人は結構つらいかも。私は虫嫌いだけどそれ以外はそれほどでもないので楽しめました。あと、惑星探査機についてのお話とかも展示されています。

・エイリアンの世界
 科学者の考えるエイリアン像。ここが一番興味深かったかな。こういった感じの環境ではこういった能力が進化し・・・というふうに考えて作られたエイリアン像。気持ち悪くていいなぁ。映像とか写真が多く、フィギュアにして立体化して欲しかったかな。

・エイリアンとの交信
 エイリアンを探す試みの紹介、そしてエイリアンにむけてのメッセージの送信。顔写真をつけて送れるのでなんとかして手品を送信しようと考え、親指をのばして送ったのだけれど微妙すぎるできでした。はるか遠いところで馬鹿にされてるかもしれません。


 展示の面白さは・・・75点くらいかな。いろんなエイリアン(人間の考えた)とか、奇妙な生物とかが展示されていて確かに面白いんだけど、新しい発見というか驚きがあまりない。もっともこれはちょっと興味のある分野だからこそ、知っていることが多かったというのもあるけれど。だってあれだよね、深海魚画像を集めたスレの紹介とか読むとついつい自分でも調べてしまうよね。でもまぁそんな人こそ楽しめると思うし・・・よくわからん。


 頭をぶっ飛ばされても死なない例の虫の標本を眺めていたら、突然後ろからエイリアンみたいな老人に声をかけられてめちゃくちゃ驚く。解説のボランティアの方でした。いや、全然エイリアンぽくない人だし解説も丁寧でわかりやすかったんだけど、会場がかなり暗いから結構怖いのよね。狙ってやってるんでなければ、せめて前から声をかけていただきたい。私以外にも驚いてる人が何人かいました。そのうち悲鳴上げられると思う。



そんなこんなで、来週までですがお勧めです。


「エイリアン展」 ・・・モシモシ、応答ネガイマス。
~2008年6月16日
日本科学未来館[東京・お台場]
大人900円、18歳以下350円
ウェブサイトhttp://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/aliens/index.html
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

