Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
↑最近の私的流行語。今期はこんな感じで生きていこうと考え中。ひらりひらり・・・・ザクッ(←!?)。


怒涛の週末

金曜日。
 会社の歓迎会。飲まされ飲まされ、せっかく取った深夜バスをキャンセルする(させられる)羽目になりました。しかしながら翌日の新幹線代をいただいてしまいました。手荒いながらもいい人ばかりのようです。なんか20発くらい叩かれた気もするけど。
 手品はマウスコイルだけでのりきりました。まじめな話→マウスコイル→締めの一言、という流れはいろんな意味で便利です。とはいえ会社ではもう使ってしまったから使えないのが残念ですが。


土曜早朝。
 夜明け前から出発。我ながらよく起きれたもんだ。寝る前は割れるように頭が痛かったのに、2時間寝たらすっきりしてたのはやはりまだまだ若い証拠に違いない。しかし飲んで頭が痛くなるというパターンはずいぶん久しぶりだった気が。こういう酔い方をしたのは・・・あぁあの時だな。まぁいいや。思い出さないほうがよかった。


大阪に八時半着。
 さすがに早い新幹線。その気になれば意外とこれるんだな。一息つくまもなく奇術研究会でイリュージョン製作。のこぎりとか使うのも超久しぶり。とりあえず伝えなきゃいけないことは全部伝えたはず。あとは、まぁ頑張れ。
 学園祭のリハーサルも見ました。各演技を一回見ただけでコメントするのはなかなか至難の業です。的外れなこといった部分もあるかもしれません。わけわかんなかったらごめんね。しかしそれ故一般のお客様に近い視点で見れ、意見できた部分もあると思います。こういったアドバイスの仕方もそれはそれで有意義じゃね!?と自画自賛。
 全体的に面白かったです。本当に。ちょっと下手でしたが。まぁ今回は面白いこと、楽しそうなことが優先される舞台だからそれはそれでいいんじゃないでしょうか。しっかり練習してください。本番は見にいけないけど遠い空から応援しています。


教授の還暦祝い。
 イリュージョン製作に夢中になっていたせいで見事に遅刻。申し訳ない。懐かしいかたがたと再会できて、本当にいい息抜きになりました。あぁ無理してでも行ってよかった。
 それにしても教授すごいなぁと思うわけです。研究内容とか業績とか、人柄とか凄いものはいろいろあるんですけど、あの人の魅力はそういったもの全体から作られる何かにある気がする。自分の歩んできた道への自信というかなんと言うか。そこから発せられる強さと、それを緩めたときの落差というかなんというか。正直それがいったい何なのかはよくわからないんですが、私もいつか、ああいったオーラがほしいと思います。教授からありがたい一言も頂き、すっかりうれしくなりました。その言葉を信じて頑張ろうと思います。
 手品は昨日に引き続きマウスコイルだけで締めました。2回目は1回目よりもうまくできたし、してやったり感も満喫できたので満足です。先輩からフィードバックももらえたので次はもっとうまくやれます。さぁどこでやるのかな。
 帰り際に新しく研究室に入った女の子にスポンジボールを見せたのですが、こちらはちょいとぐだぐだでした。まぁ自分のためにやった演技だから仕方ない、とはいえ少し悔しいです。やはり技法以外の部分から衰えていくなぁ。定期的に人に見せる練習もしなくては。


 そのまま土曜深夜のバスで再び上京。バスが動いてすぐにぐっすりでした。



そんなこんなな充実の週末。来週も大阪にもどる予定です。
このページのトップへ
ようやくエンジンかかってきたよ。
 私のひとつの基準として、ジョークを言えるようになったら大丈夫、というのがあります。初対面で言える人もいれば、数年たっても言えない人もいます。言えないからといって仲が悪いわけではないんですが、「この人怒るのかな?」とか考えてしまうと言えないんですね。その人にはそこから踏み込めないというかなんというか。まぁそんなこんなでようやく職場で軽いジョークくらいは言えるようになってきました。やり過ぎないよう気をつけなくてはならんのですが。


いまさら?といったタイミングで歓迎会が催される予定。
 まぁみんな忙しい時期だったしね。開いてくれるだけありがたいというものです。しかしながら最悪のタイミングで予定が入っており、飲み会後そのまま深夜バスという鬼スケジュール。今週末は久々にえらいことになりそうであります。やれやれ。


 ようやく手品のことを考えられる程度には落ち着いてきたらしく、コインをいじったりチャイナリングをカチャカチャやったりしております。今現在、私の中で手品は「何かを表現するもの」ではなく「精神安定剤」的な役割みたい。ちょっとだけタバコすう人のタバコみたいなもんだろうか。やめようと思えばやめれるんだけどねー、みたいな。そういいながらなかなかやめないのであります。
 学生時代はそれこそ「手品無しでは生きたくない」、という感じだったのですが「まぁなくてもそれなりに」ぐらいの位置になりつつあります。大学時代にちょろっとしか手品しなかった人が、社会人になってまったくやらなくなるのとおそらく同現象でしょう。てか、まぁ忙しいのです。


 そんなわけで明日の歓迎会は、マウスコイルだけで乗り切る予定。まぁさすがにそうもいかないだろうからインターナショナルコインズアクロスでも準備しときますか。両極端素敵。


 ちなみに明後日はパーティー(このために深夜バスで大阪行き)なのでこっちではちょろっとストローリングマジックをやってみようかなと。息抜き、というと見ていただく方に失礼なのですが、まぁ主に自分のために。でも荷物が増えるのもいやだしなぁ。やはりインターナショ(略)


 腕時計が嫌いなので懐中時計を愛用しているわけですが、ひょいと時間を確認すると先輩に「動きが手品っぽい」とか言われる。
 コピーした資料を手渡したらまた「手品っぽい」と言われる。
 宅配便の伝票をぺたぺた張っていたら「手品っぽい」と言われる。

 イメージ先行じゃないのか?と思ってしまうわけですが、以前からいろんなひとに言われるので実際そうなのかもしれません。今現在は職場でほとんど手品をしていないから、多くの人は私の手品を見たことないはずなんですが、それでもそう感じてしまうみたいです。多くの人が共通認識でもってる「手品師の動き」ってものがあるんですかね。それがいわゆる「種も仕掛けもありません・・・」で始まる古式ゆかしき手品ならそんな動きはしていないはずなんですが・・・・。最近だったらマリックさんとかセロさん、前田さんあたりの動きがそうなのかも・・・ってどんな動きやねん。

 自分本来の動きが「手品っぽい」と言われるならば、いわゆる「Be natural」はどこに着地するのでしょうか。教えてヴァーノン先生。 このページのトップへ
元気に生きております。
 ブログを更新しないのは忙しいからでも凹んでいるからでもなく、家にネット接続環境がないからです。いろいろ重なって開通は来月中旬の見込み。遠いよ。まぁネットのない生活にもけっこう慣れてしまいました。おまけにテレビもないので夜は暇暇です。おかげで読書できるし早寝早起きなんですけども、やはり情報がないというのはきついものがあります。テレビ買うかなぁ・・・。

 元気ですし、仕事も楽しいですがいろいろと悩み事はあります。人生について考える機会も少しだけ増えました。今までは人生の選択に関して自信満々に生きていたのですが、少し揺らぐようなことも時々でてくるようになりました。いまさら、って感じですけど。
 思うに身近な目標がないのがいけない。夢はあります。でも目標がない。努力はしているし、しようと思うけどその先がまだ見えない。「先に新大陸がある」という情報を得て、とりあえず出発したけどとりあえずは見渡す限り海だよ、みたいな。そこについた時もう若くないんじゃないか、とか思ってしまうわけであります。あるいはこの方向で本当にあってるのかな?とか。そういった迷いは情熱で吹っ切れるわけですが、今はその情熱がすこし落ち着いている。疾走感がないんですね。うーむ。今までの人生の中で一番生きている実感が乏しい時期かも。

 仕事が面白い、というのは曲者です。面白いからこそ抜けれない、抜けようと思わない。でもはたしてこれでいいのか?このままやってて数年後幸せになれるか、大切な人を幸せにできるか?それはまったくわかりません。「面白ければそれでいいんだ」と割切ってしまえば簡単なのですけど。

 まぁ仕事やめたいよ~となるよりはましか。しばらくはこの流れにのってみて、周りの船や星空からの情報を集めながら航海しようと思います。




手品!手品の話。

 社内で会う人会う人「手品やるんだって!?」といわれる。まぁ自分でまいた種、というかそうしなきゃ入社できなかったんだけれども。お昼休みに手品をやらされる羽目になったので、100円玉に爪楊枝を突き刺すことに。
 その日、その人の業務報告書(メールでみんなにまわる)に「○○君の手品を見て感動しました!」と報告が。我ながらいい仕事をしました。理想とする魔法使いにちょっとだけ近づけたかも。しかしこれでまたひとつハードルがあがったな。



 「名刺交換のときに名刺でなんかできないの?」とよく聞かれるし、実際いろいろできてしまうわけだが、サラリーマンで実際にやってる人なんているのかな。大ウケするか激怒されるかの2択だと思うのだけれど。後者の方がわずかに多いと見た。



 手品が下手になっては困るのでとりあえずマッスルパスを用いたルーティンだけは毎日少しだけでもなぞるようにしています。なぞるものを間違っているような気もするけど、まぁ楽しいからいいや。こっちは簡単に割り切れる。



 秋葉原を歩いていたら「手相の勉強してるんですけど・・・」と声をかけられる。すげぇ、本当にこういう人いるんだ。さすが東京。言われたときにカウンターで「僕は手品の勉強してるんですけどね」と言ってやったらどんな反応をするだろうか。手品見てくれるだろうか。今度声をかけられたら、たぶんおそらく、やってしまう。ちょっと怖いけども。ありゃ宗教かなんかなのかな。


 
 渋谷東急ハンズにいったら忍者リングが実演されていた。おおお、生渋谷。非常にお上手でした。家に帰って思わずチャイナリングを引っ張り出してしまうくらいに。現在のところこれが東京でみた唯一の手品です。 このページのトップへ
 何がさみしいってまぁあれだ、土地勘の無さがはんぱない。兵庫県の田舎で生まれたとはいえ、活動場所が地元→姫路→神戸→大阪と順次大きくなっていく感じだったのですね。だからどういうときにどこに行けばいいかは完全に理解できていた。神戸ではできないから大阪だ、あるいは逆に大阪に無いから神戸だといった感じで。ところが東京では何もわかりません。ちょっとした知り合いとどこで食事すればいいか、本を探すのならどこか、暇をつぶすならどこか・・・何をするにも一苦労です。おまけに家にネット環境が整ってないから調べ物もできないと。うーんきつい。はやく開通してくれ。

 あとはやっぱまぁ、男友達がいないことですかね。同期の方々は愉快でいい人(だと思う)ですが、やはりタメで話せる男がいないのはボディーブローのようにしみじみと効いてきます。普段はぜんぜんへっちゃらなんですけど、ぐらついたときに立ち直りが一瞬遅れる感じというかなんというか。


 思えば関西では無意識にバランスをとっていたのですね。少し辛いことがあったり嫌なことがあったりしたら、無意識にそれを打ち消す行動をしていた。かなりの早さでやっていた。誰かと話したり飲んだり、古本屋をうろついたり、手品見に行ったり、手品したり、通販したり、遊びに行ったり・・・・。そうして常にポジティブな姿勢を保っていた。
 ところが東京ではそれがまだできない。一度ぐらついたら復帰に少しだけ、少しだけ時間がかかる。そのことがショックであり、発見でもあります。自分は強さというよりバランスのとり方で自分を保っていたのだなぁと。いや周りが保ってくれてたのかもしれません。そうそう折れるような性質ではないと思ってはいますが、オートバランサーの構築がとりあえずは急務なようです。



なーんて書くと、凹んでるようですが実際はそうでもありません。
 東京に出てきたからできることもある。今までの自分が知られてないからこそできることもある。それはそれで非常に楽しんでおります。「○○君(私)って社交的だよね」と言われたときは本気で耳を疑いました。え、突っ込むとこ?みたいな。突っ込むとこだったかもしれませんが。
 仕事も今のところ楽しくやれてるし(本格的に始まるのは今週からだけど)、まわりに嫌な人がいるわけでもありません。会社の会議を聞いてると本当にわくわくします。世間に出なかった企画、これから出そうとしている企画の話なんか面白くて仕方ない。誰にもいえないのがストレスになってしまうくらい面白い。ああ、この会社にしてよかったなぁと心から思っております。



以上、入社一週間後の状態でした。
あ、手品の話題がまったくない。奇術的日ジョウなのに。
奇術的に今週一番奇術的に愉快だったのはグループ合同でのパーティーかな。

「会長!こいつ、こいつ手品するんですよ!それで食っていけるくらい!」

と社長に言われたり

「○○さん(私)、奇術の極意とは何ですか?」

と取締役にたずねられたり。

 ひらりひらりと口先だけで納得させて、まったく実演をしない私。我ながらなかなかのものである。いざやるときのハードルがあがっている気もするけど、まぁ広告戦略としてはいいんじゃないか?と思ったりしているわけであります。

・・・やっぱだめかも。
とりあえず小粋なネタをきちんと練習しておこう・・・ このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

