Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
混沌。
 引越し準備で部屋の中がカオス。よくもまぁこんだけいろんなもの溜め込んだなぁ。4年間生活してればこんなものなのだろうか。とりあえず授業関係のノートや資料は一部を除いて廃棄した。大学、大学院で学んだ大事なことは心の中にある。そのほかのことはまた必要になったときに調べればよい。

 しかし散らかしすぎた。寝るところがないのだ。折りたたみベッドを愛用しているので、たたんだ状態で部屋を散らかすと寝る場所がまったくなくなるという罠。仕方なく研究室で眠るというよくわからない生活。

 使用済みのトランプが大量にある。引越し業者にあきれられるくらいに。このままでは廃棄するしかないのだが、なんとかうまく使えないものか。なんとなくもったいない。誰かいる?

棚の奥から数年前に紛失したパケットケースを発見。うれしさよりも驚きが大きい。てっきり別の場所に忘れてきたと思っていたのだ。まさか自宅にあったとは。中を開くと当時さかんに演じていた手品が3種入っていた。うち2つはいまでもさかんに演じているし、もう一つも道具がでてきたらやりたくなった。手品の好みがころころ変わる私だがパケットトリックの好みはここ数年でそう変わっていないらしい。

 しかしことし紛失したSコインは見つからず。悲しい。「ギミックなんて捨て、自分の腕を信じよ」ということだな、と合理化。



 久々に時間をとって本気で手品を練習してみる。動画で自分の動きを見たがあまりの酷さに目を覆いたくなった。こんなに下手だったかしら。
 鏡を見ながら練習では、動きを瞬間的に補正できるため通常より上手く演じられることが多い。しかし動画での練習ではそうはいかず、自分が意識せずに動いている部分が浮き彫りになる。自分のクロースアップをビデオでとったことがない、という人は一度とってみるといい。あまりのひどさに愕然とするはず。

 コインマジックといえば指先のマジックに思われがちだが、実際は全身で演じるマジックだ。扱うものが小さいだけに、無駄な動きが入れば現象がわかりにくくなるし不思議でもなくなってしまう。コインマジックが上手な人、というのはやはり動きがかなり洗練されているような気がする。いったいどういう練習をしているのだろう。無駄な部分を動かさない、という練習は非常に難しい。



「鹿男あをによし」のドラマ、エンディングテーマが格好よすぎる。
 これはやばい。久々に電流が走った。CD買ってしまいそうな勢いだなぁ。ジャケットが鹿なのもなんとなく素敵だし。曲にメリハリがあるので手品にも使いやすい気もするのだが、なかなか難しいか。研ぎ澄まされたマニュピレーションならうまくあうかもしれん。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

