Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
\(^o^)/オワタ

論文提出も。
発表も。
打ち上げも。

 というわけで学生は9割9分終わりました。追加レポートを提出するように、という指示はでましたが、まぁそんなにたいしたもんではありません。教授会の審査も無事通ったようなのであとはおとなしくしてれば卒業です。よかったよかった。本当によかった。


「きちんと前を向いて『楽しく』発表しよう」というのが目標でしたが・・・
うまくできたのかなぁ・・・・。


とりあえず2回くらい笑いをとってやりました。
 修論発表の場で教授連中を笑わすことに意味はあるのか?たぶんない、というか絶対にないと思います。でもついやってしまうんですよね。「あ、今これ言ったらウケるだろうな」と思った瞬間にそれをいってしまう。それが危機的状況であるならなおさら。この癖は直さなければ、いつかかならず身を滅ぼすだろうな、と思います。今後の課題ということで。

 ちなみに担当教授に聞いたところ、「なんだあいつは・・・」というような印象(場の空気)だったそうです。危なかったのかもしれません。


発表資料(パワポ)にも少し笑える仕掛けを施しておきました。
 気がつく人は気がつく。よく見ればなにかが見える。いわゆるアハ体験ですね。発表に来た人の脳を活性化できるパワポ。なんと素晴らしい。 さいわい教授陣は気づかなかったようですが(気付いた人もいるかも)学生の何割かは気付いたようで、発表の途中で「ざわ・・・」となっていたそうです(先輩談)。


 まぁどっちも修論審査会の場でリスクを犯してまでやるようなことではないわな。ちょっと不謹慎かもしれないし。反省。でもまぁ自分らしい発表したかったし勘弁してください。



打ち上げ

 楽しかったです。あぁこの研究室でよかったな、と。人との出会いに関して私は本当に強運です。みんな素晴らしい人ばかりですね。一部本当に予想外なことがあって心の底から驚きました。これはきちんとまとめなければいけないな、と思ったので卒業式までには何か考えようと思います。



 さて引越し準備に取り掛かろうと思います。ちょうど一週間後には大阪を出ます。飲みに行く人、飲みに行こう。どしどし誘ってください。さぁ何人と飲めるかな。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

