Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
キジュジュ4回目。
飽きる前に書き上げなくては。


学生時代に打ち込んだものと、
その結果得たものはなんですか?

もっともよく出る質問(遊調べ)。
就活すれば必ず一回は聞かれると思います。
ちなみに私の内定先の二次面接は、このテーマで10分のプレゼンを行えというものでした。打ち込んだものは奇術だけど得たものは・・・・さてさて。



【“奇術マニアの就職活動日記4”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ
粉雪。
 粉雪舞う季節である。あまり雪の降らない地域で育ったので雪が降るとやっぱ嬉しい。天気が悪いと雪が降る。天気が良いときは星が綺麗。冬も悪くないものだ。四季のある国に生まれてよかった。寒いの嫌いだけど。

 今週の「初恋限定。」を読んだら「こなぁ~ゆきぃ~♪」というセリフにJASRAC出願中の文字がついてた。四文字でも歌詞と認定されるのだな。それだけこの曲はひろく認知されているということなのだろう。すごいものだ。一単語で、しかも文字だけで特定される曲なんてなかなかないように思う。
 まぁ雪のシーンで「こなーゆきー」と書くから特定されるのであろう。それだけおおくの人が雪を見るとあの曲を連想するということだ。しかしもしこれがJASRAC的にアウトなら、手品のあの曲「ちゃららららー」もアウトだと思う。登場人物が手品をしているシーンでうしろに「ちゃららららー」と書いたら、JASRACに申請しないといけないのだろうか。ただの擬音なのに。



話がそれた。雪の話。

 上の例からもわかるように、日本全国に「こなーゆきー」と叫んでいる人はたくさんいると思うが、両手を体の横に伸ばしてくるくる回ってる人も少しはいるのではないだろうか?私はこちら派。外に出て雪だとおもわずくるくる回ってしまう。

・・・なんのことか即座にわかった人は手品マニア検定6級レベル。


そう、「snow」ですね。
カパーフィールドさんの「snow」という手品のワンシーンです。手品の可能性を見せつけてくれるあのアクト。私がすべての手品の中から5個選ぶとしたら間違いなく選びます。数多のマジシャンがこの現象を演じていますがカパーフィールドさんがベスト。あれこれ説明してもいいんですがこの手の演技は説明するほど駄目になると思うのでやめときます。生で見たいなぁ。また来日してくれないかな。

「snow」(音が出ます)



とりあえず雪を見てくるくる回ってる人がいたらこう声をかけてみよう。

「カパーフィールド・・・お好きなんですか?」

 1%くらいの確率で話が弾むと思う。綺麗な女性(あるいはかっこいい男性)がくるくる回ってるなら、いちかばちか言ってみても良いんじゃないですかね。このセリフで始まるラブストーリーってのもなかなか素敵じゃないですか。まぁ99%は「は?」といわれると思うので「いや、なんでもないです」といって逃げましょう。アメリカだともっとヒット率が高いんじゃないかなぁ。



美しい女性が声をかけてくれることを祈りながら、遊は今日もくるくる回っています。 このページのトップへ
奇術的に志望動機を書いて見よう!の巻。
志望動機を書いてみようwwwwwwとかにした方が良いかも知れぬ。
ちゃんと研究してたとか、
やりたいことが明確にあるとか、
優秀な成績をとってる人とかはそっちを使うことをお勧めする。
まぁ普通はあるはずだよね。だからこそ志望するわけだし。

学生時代、手品以外にはあまりたいしたことやってなくて、
研究は真面目にやってるけども就職とは全然関係ない分野で、
なんとかして志望動機をひねり出さなければならない人は参考程度に。

【“奇術マニアの就職活動日記3”の続きを読む】 このページのトップへ
キジュシュは執筆中。やっぱ志望動機は難しいや。



正月太り。
 というかイリュージョンを終えて以来、体重が非常に緩やかではあるが上昇傾向であることを認識したので、うまれて初めて食事制限などをしてみる。効率よくやせる為にはいろいろと考慮しなければならないと思うが、一番単純なのはカロリー計算であろう。

 あまり運動しない成人男性に必要なカロリーは2000kcalちょいくらいだそうだ。低い。低すぎるよ。学食でから揚げ定食を食べたら約1300kcal。昼と晩に定食を食べるだけで悠々とオーバーしてしまう。今までの私の食生活は

朝・・・パン(食べないときもあり)
昼・・・定食
おやつ・・・クッキーとジュース
晩・・・定食
夜・・・カップラーメン+おかし

 みたいな感じ。概算で3500強くらいか。そりゃ運動しなけりゃ太っていくわな。とりあえず昼ごはんと夜食を控えよう。寝る前に食べると太る、というのは良く聞く説であるし、睡眠の観点からも良くないそうだ。しかしこれから論文書きまくり、徹夜しまくりな時期なのになぁ・・・うーむ。

 論文が書けなくなったら困るので、妥協点としてカップラーメンを春雨ヌードルに変えてみた。カロリーはだいたい100kcal前後。カップラーメンは概ね400kcal前後なので約1/4ということになる。ヘルシー。「あぁ、好きなものが食べれないというのは悲しいなぁ」とがっかりしながら手に取ったのだが、これが意外とうまい。いやまじで。ご飯として食べれば確かに物足りないが、夜食としてはちょうどいい感じだ。多少割高な感はあるが、コンビニで買うとほぼ同じ価格である(カップめんが高いから)。うむ、とりあえずこれを全種類食べてみよう。ん、目的が変わった気がする。まぁいいか。


 ひとたび気にしだすと凝り性なので買うもの買うものすべてカロリーチェックをしだす。一緒に買い物に行く友人たちにはうざがられるが、これまた面白い。意外なものが高かったり低かったりで驚きの連続だ。日常生活に驚きや発見を取り入れていくのは面白いだけでなく、脳の働きにとってもプラスのはず。

とくに驚きだったのは

菓子パン一個≒カップラーメンの事実。

 もちろん菓子パンやラーメンの種類にもよるが、だいたい400kcal前後といった感じ。「夜食なんにしようかな・・・ラーメンはちょっと重いから・・・パンにしよう」という考えは間違っていたのだ。「パンなら2個くらい食べても大丈夫かな」とか思って2つ食べたこともあった。あなおそろし。もちろん塩分とか脂肪分はラーメンのほうが圧倒的に多いので、どっちが体に悪いかというのはまた別問題だ。しかしパンは意外と(意外なのは私だけか?)カロリーが高い、という事実はしっておいて損はないと思う。



 食事制限だけじゃなくて運動もしなきゃね、ということでポツポツとジャグリングをやり始めた。夜中に気分転換をかねて。今年こそは4ボールファウンテンできるかなぁ。大学1回生のとき以来まったくといっていいほど進歩していないジャグリングを今年はちょっと延ばしてみたいな・・・・

 ・・・・いつまで続くことやら。手品馬鹿ですからジャグリングよりも奇術の練習に時間を割いてしまうのです。やっぱ奇術研でステージやるのが一番良いな。イリュージョンとかまじおすすめ。暑いし、飛び跳ねるし、走り回れるし。大工仕事するから筋力もつくし。「手品すると痩せるよ」といって勧誘するのも一興だなと思った。セクハラぎりぎりやけど。たぶんギリギリアウト。うん、やめとけ。


ま、とりあえず
食事制限しなきゃ→春雨ヌードルも調査しなきゃ
運動しなきゃ→やっぱジャグリングも練習しなきゃ
と、うまく自分の好みにむすびつけてぼちぼち頑張ってみます。 このページのトップへ
奇術マニアの就職活動日記(略してキジュシュ)2回目。


「サークルは奇術研究会でした」
 こういうだけで多くの面接官は興味をもっていろいろと質問してくれる。正直おいしいと思う。集団面接のときは周りのみんなに羨ましがられた。しかしやたらと奇術について聞かれたり、最悪の場合実演を求められることもあったりするという諸刃の剣。


そんなわけで私が実際に聞かれた奇術的な質問と、
私が実際に答えた答えをご紹介。
【“奇術マニアの就職活動日記2”の続きを読む】 このページのトップへ
気がつけばそろそろ就職活動シーズンか。
せっかく体験したんだから就活内容をまとめておこうと思う。
玩具業界に進もうかなと思う人のヒント・・・・にはならないと思うけど
奇術研究会の就職活動ヒントにはなるかもしれないので。

最初は時期とか基本的な知識を。
時期に関しては玩具業界、ということで。
【“奇術マニアの就職活動日記1”の続きを読む】 このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 ようやく論文を提出して一段落。まぁ一ヵ月後に修論の提出が控えているので全然のんびりはできないですが。学生生活最後にふさわしい忙しさですね。この忙しさの中でいかに遊ぶか。それこそが面白い。

 私にとって今まででもっとも変化に満ちた、もっとも予想のつかない一年が始まりました。今年の年末、私は何を思ってるのだろう?「あぁ大阪はよかったなぁ」と思っているのか。それとも「東京はいいなぁ」と思っているのか。まったく予想がつきません。

 とりあえず「東京も悪くないなぁ」と思えるくらいを目標にして頑張ろうと思います。

 

さぁそろそろ年賀状を書こうかな。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。