Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨年末に立てた今年の目標。
・就職◎
・海外発表○
・奇術の祭典○
・4ボールファウンテン▲
・メガスターを見る×
・楽器の演奏×
・クロースアップのネタを1つ増やす◎

 4勝3敗かぁ・・・・なんとか勝ち越してるわけだしまぁまずまずでしょう。就活とクロースアップは圧勝だしね。自分のなかで重要視していたものはすべてクリアできているのでうまくたちまわれたな、楽しめたなといった感はあります。


今年の一字。
「動」
 これかな。「飛」かこれか悩んだんですがこっちで。よく動いたと思います。就活、学会、観光などなど。やはり就職先を自分の意思で探して決めて、自由応募で勝ち取ったのが自分のなかで一番大きな「動」でした。今までの人生で、一番大きな勝負といえる出来事かもしれません。来年は「働」になるのでその前段階、という思いもこめてこの一字。


私的流行語。

「すいません」
 「せん」の部分にアクセントをおいて謝ってない感をだすのがポイント。「食べません」とか「いりません」とかの派生もあります。本当に謝らなければいけない場面でもおもわず使ってしまいそうになるので注意が必要です。現在進行形で私的流行中。

「エンペラータイム」
 研究室内の流行語。大賞こそ「Yes!」に譲りましたが私はこっちがお気に入りです。徹夜してるときに突如訪れるエンペラータイム。すべての能力が限界まで引き出されて、踊りまわったりゲームしまくったり論文書きまくったりボール投げまくったりします。いわゆるランナーズハイ。元ネタはHUNTER×HUNTER。早く連載再開してほしいですね。



今年の手品。
 自分の中では緒川集人イヤー。ご本人にもお会いできましたしね。練習も緒川さんのコインアクロスとかアセンブリとかばっかりやってました。一年中マッスルパスやってた気もします。このブームはいまも継続中。まだまだとばしますよ。ビューン。
 ステージは・・・やはりうちの大学の鳩かな。学生手品の底力を見ました。素敵です。来年以降もああいった演技が出てくることを祈って。



 さー、というあたりで今年もおしまい。皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 来年もいい年でありますように・・・。
スポンサーサイト
このページのトップへ
 忘年会後にそのまま論文作成という鬼スケジュールでしたがなんとか出来ました。まぁ年明け早々にいろいろと修正しなきゃいかんけど・・・とりあえず今年の研究はおしまいです。やっほう。


で、帰省。
 掃除も片付けもなにもできず。うっかり。まぁどうせ数ヵ月後には引っ越しだし、荷造りしてしまうことにしよう。何を持っていくか厳選しなくては。
 帰る途中、梅田でクリスマスに働いていたところを見に行ったらずいぶんがらんとしていまし
た。やはりあの時は異常だったのだなぁとあらためて実感。お年玉が入ったらまた混みまくるのかもしれません。でもうちの会社は年末年始はきちんとおやすみらしいです。良かったよかった。


OB会
 年明けにOB会があるらしいです。なんとなく無視してたらいつのまにやら参加になってて、おまけに手品までやらされる羽目になってました。あらら。この休みの間にネタを考えよう。まぁもうだいたいやることはきまってるんですけどもね。


 ああーそれにしても今年は忘年会が全然出来なかったなぁ・・・がっかり。大阪最後の年末だというのに。まぁ新年会でとりもどしますか。


 今年を振り返るのは明日にして、とりあえず今日はエンドレスでナードの練習でもしながらテレビでもみて年末を堪能しようと思います。 このページのトップへ
クリスマス研修終わり

 何とか乗り切りました。最初に知らされたときは「学生最後のクリスマスが・・・」なんて凹んだものですが、やってみるとこれがなかなか楽しかったです。3日間おもちゃに囲まれ続けて幸せでした。

 この季節の玩具屋さんは幸せで一杯です。「これがいい!」と力一杯抱きしめる子供たち。「じゃぁサンタさんに頼もうね~」というご両親。「サンタさんへ」と書かれた手紙をもって何かを探し回っているお父さん。キャラクターグッズに夢中の彼女をやさしく見守る彼氏。彼氏のためにラジコンやガンプラを必死で選ぶ彼女・・・みんなみんな幸せそう。その幸せを手助けできるなんて、あぁなんて素敵な仕事なんだろう。
 まだ仕事らしいことはほとんど何もやってないんですが、「あぁこの業界にして正解だったなぁ」と思いました。手品とはまた違った感動です。多少嫌なことがあってもこの日の思い出だけでしばらくは頑張っていけそうです。


 わざわざ私を見に来てくれた皆様、ほんとうにありがとうございました。こっちから発見して声かけた人もカウントすれば10人ぐらいかなぁ。仕事中なので(あたりまえですが)あまりお構いできなくてすいません。

 意外、というか一番面白かったのは奇術研同期のnaf。
「別に…来るつもりはなかったんだけど…阪急降りたらたまたまここだったから…」
なんというツンデレ。



玩具的雑感メモ。

・カピバラさん人気恐るべし。
・5250円の人形が次々売れる。
・まぁ確かにふかふかで気持ちいいけれど。
・おしりかじりむしも大人気。
・NHKのキャラクターも意外と強いのだなぁ。
・リラックマもまだまだ人気。
・モノクロブーやケロリ、マメゴマに比べると圧倒的パワー。
・「ハンパンダはありますか」と聞かれる。なんだそりゃ?
こんなんらしい(音が出ます)。なんというか・・・すげぇ。
・個数だけでいえば、この時期一番売れたのは「無限プチプチ」らしい。
・↑まぁ私もうっかり二つ持ってますが。
・HUNGRY&ANGRYという猫(?)キャラも結構人気
こんなんです。
・このコーナーが目の前だったのでロリータファッションの人が多かった。
・てかそれを差し引いてもロリータファッションが多かった気が。
・ひょっとしたらすこしずつ人口が増えてるのかもしれん。
・日本語でしゃべる犬のぬいぐるみがある。
・スイッチで犬語、標準語、大阪弁が選べる。
・え、なんで大阪弁?
・サンタさんが持ってくる、というシステムはまだまだ健在。
・小学生低学年くらいまでかなぁ。
・自分が親になったら、全力でサンタを演出してやろうと思う。
・見破ろうとする子供と勝負するくらいの勢いで。
・まぁ実際サンタさんはいるんだけどね。






 それにしてもキャラクターグッズは凄い。普通のグッズにキャラがつくだけで一気にお値段が倍増。それでも売れてしまうのだからキャラってすごいなぁ。私が扱っていたのはキャラではなく動きやソフト面での技術で勝負している商品だったので、目の前で飛ぶように売れていくカピバラさんは衝撃でした。動きもしないししゃべりもしないのに可愛いというだけでちやほやされやがって・・・みたいな。まぁどこの世界でも見た目は重要ですわな。無念。

 しかしもっと凄いのはアクセサリーだよね。なんであんな値段になるのかがわからん。そりゃまぁたまにはすげぇ、と思うような綺麗なデザインもあるけどさ、大抵はありきたりな感じ。加工だってそんなに難しそうでもないし、純度も(工業製品に比べて)そんなに高くないだろうし・・・・なんであんなに高くなるんだろ。まぁブランドパワーなんでしょうけどね。あれを見るとおもちゃにおけるキャラクターというのはなんだか平和な気がしてしまいます。

・性能・・・・・・・・・才能(学歴や身体能力)
・キャラクター・・・・容姿
・ブランド・・・・・・・地位

といった対比はどうだろう?あなたはどれを重視しますか?
・・・・え?性格?
ですよね~。





というわけで(もうとっくに終わっていしまいましたが)
メリークリスマス!! このページのトップへ
年末修羅場進行中。
 忙しい、というかゴールの見えない忙しさ。「いつまでに何をやらなくてはならない」ではなく、「とりあえず今すぐ結果を出せ」な状況。やばすぎるわー。年明けまでに家に帰れるかも怪しい。初の大阪年越しになるか!?



家決まりました。
 やはり燃やしやすい家はやめにしました。ロフトがついてて「うわー素敵!ここを奇術部屋にして引きこもろう!」とか考えていたのですが、やはり燃やされるのは怖いです。
 結局のところ会社に近くて駅のそばという無難なところに。今よりも狭くなるのに家賃は約50%アップ。うひー、さすが東京。でも無駄にウォシュレットだったり、モニター付きインターホンだったり、IHクッキングヒーターだったりします。ちょっと設備面でいいとこ選びすぎたかなぁ・・・。節約しなくては。



真田さんのレクチャー
 就職先の研修が終わってからすっ飛んでいってみたらぎりで間に合いました。テクメン(テクニックを使うメンタルマジック)やらコインのえぐいのやらで、久々に頭の芯まで痺れるひと時。練習しだいで人間の手ってあんなによく動くもんなんだなぁ。あきらかに脳が進化しているよ。

 しかしやはり自分はこういったマニアとはちょっと違うようです。見るのは大好きなんですけど練習する気にはならなかったり。自分の好みはころころ変わるのですが、それでもある程度の法則はあるような気が。いったいなんなんだろうか。今度考えてみよう。

 とかいいながら気がつけば「ワイルドコインデジャヴ」の手順をなぞっている自己矛盾しまくりな私。だってなんとなく楽しいもん。
 
 それにしてもコインのレクチャー時の最初の話題、「パーム時におけるコインスタックのノイズについて」ってどんなテーマだよww学会とかで発表されてそうな感じ。

 まぁ何だかんだでかなり面白かったです。面白すぎて頭痛くなりましたが。あれですね、テンションあがって飲みすぎて頭痛がしだしたときの気分。たまにはいいもんだ。


クリスマス商戦。
 前にも言ったように22~24は梅田の某所でおもちゃを売っています。16日にやった時はなかなか楽しかったので、そんなに悲しくは無いのですがまぁちょびっとつらいのでお暇な方は是非是非見に来てやってください。全力でセールストークさせていただきます。


 クリスマスな手品は数千円を費やして材料を集めたのに、結局練習する暇も披露する機会も無いまま終わりそうです。残念。まぁ来年完成を目標にしよう。



 まぁとりあえずブログだけでもクリスマスっぽくしてみるかということで。 このページのトップへ
上京。
 今年何度目かの上京。就職先の年末研修の説明会+家探し。東京まで行くのにもすっかり慣れてしまった。年をとるにつれて行動範囲は拡大し、日本国内の移動が気軽になってきている気がする。数十年後とかには「アメリカ?近いなぁ!来月から俺は月に転勤だよ」とかいうことになっているかもしれん。あなおそろし。


家探し。
 今住んでるところは何から何まで割りとお気に入りなので、正直いま以上の満足度を得るのはかなり難しい気がする。いろいろと決断せなあかんなぁ。手品道具の置き場所とか。

一緒に部屋を探してくれた不動産屋の人が中国人で、至極愉快な人であった。

「木造は保険金タカイデス。燃ヤシヤスイデスカラ。」
「あー、火事になりやすいですもんね~」
本当によく燃エマス。燃ヤシヤスイデス

う~ん、日本語って難しい。他にも怪しげな日本語がいくつかあって、何個かは正しい日本語や使い方を教えてあげたんだけど、これはなかなかに面白かったのであえて放置してみた。私も英語しゃべるとこんな感じ、ていうかもっとひどいんだろうな。入社語にTOEICもあるらしいし頑張らなくては。



研修について。

16日と22日、23日、24日は私、梅田で玩具を売っています。
クリスマス・・・そんなの関係ねぇ!みたいな。
11時~18時くらいまで、お洒落なエプロンをつけて頑張ってます。

手品を売っているところの近くです。
地下にあります。
これだけでもうどこかわかっちゃいますね。

というわけで23、24日あたり、
行く場所のないカップルは私を見物に来るといいよ。
2人で笑ってハッピーな気分になることうけあい。
相手がいなくて淋しい人も見物に来るといいよ。
学生最後のクリスマスに働かされる私をみて優越感満喫。
こっそり付き合ってるカップルは気を付けたほうがいいよ。
うっかり目撃してしまうから・・・ このページのトップへ
今年も終わりました。
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまでいい発表会になりました。
 

 今年はあまり絡んでないとはいえ、いろんな人と関わっており本番中は体が震えるほどの緊張でした。演者時代より心臓に負担がかかったかもしれん。客席から本番を見たのは初めてだったし。中でもおおいに緊張して見ていたのは以下の4つ。雑感とともに。


カード
 何だかんだ言っていってやっぱりこれ。今年はついに族で野球チームがつくれる人数になりました。多すぎw人数もさることながらみんながみんな弟子思いです。「噴水が壊れた」と聞いた瞬間、その場にいた族全員がぶっ飛んできましたからね。
 演技はゆったりとしてキレのあるいい演技だったと思います。噴水も良く飛んだし。よかったよかった。本当に良かった。私以上のOBたちがいなくなっても負けずに(何に?)カード族魂を受け継いでいってください。


イリュージョン
 現象自体はオーソドックスなものなのでうけないわけがないとは思っていましたが、それでもドッキドキです。助手の皆さんもお疲れさまでした。いい動きだったと思います。よく練習した甲斐がありましたね。
 それにしても本番直前に大慌てでいろいろと修正していく、あの時間の緊張感といったらもう。本当はそんなの無い方がいいに決まってるのですが、あれもイリューの醍醐味の一つだと思います。ああいうときに「あ、自分は生きてるなぁ」と実感できるんじゃないですかね。私だけですか?


ハト
 そのセンスと実行力には脱帽です。師匠弟子ともども。本気でやってみることの大切さを教えられました。本当にすばらしい。そのセンスを来年以降の演者にも分け与えてあげてください。


フラッグ
 何にも関わってないけど個人的に。よかったとおもいますよ。いろいろ。うん。まぁまた飲もう。



 その他の皆さんも本当にお疲れ様でした。本当にいい発表会でした。自分がこの大学の奇術研出身であることを誇りに思います。しばらくゆっくり休んで、来年演者の人は演技を、スタッフの人はスタッフをしっかりと受け継いで言ってください。来年からはほとんどこれないと思うけど、本番は必ず見に行きますんで。










あ、あと俺だよ俺。
 俺、頑張ったよ!トラック運転したよ。やったこと無い色あわせとか音あわせとか一生懸命やったよ!うまく伝わらなかったり、時間が無かったり、ホールの人に嫌味言われて挫けそうになりながら頑張ったよ!イリュージョンも最後の最後まで大騒ぎしたよ。お片づけも頑張ったよ!


そんなわけで当日の私的MVPは「私」ということで。




 ぐったりした状態で始まった同期6人の飲み会は本当に楽しかったです。思い出話やちょっとだけきわどい話で愉快でした。最初に会ったのがみんな18歳のとき。それがいまじゃ24、人生の4分の1をすごしたんだもんなぁ。いろいろあるはずですわ。

 またみんなで飲めると良いね。 このページのトップへ
 「卑屈」と「謙遜」の差は「行動しているかどうか」だそうです。「どうせ・・・」といいつつも、まぁとりあえず行動してみればいいんじゃないでしょうか。巧くいけば儲けもの。

と、意味ありげな一般論で始めてみました。
遊です。こんばんは。



いろんな人に「遊さん、近大を絶賛ですね」といわれる。
 ???そんなに褒めた気はしてないのだけれどなぁ。普段そんなに毒づいてるのだろうか?最近はおとなしくしている筈なのに。でもまぁワインとカードは絶賛と言うことで。楽しそうにやってる演技は大好きです。あ、エアギターも大好き。その度胸に乾杯。


関大さん発表会。
 こちらも今年が最後かと思って出撃。懐かしい同期と会うことができて、それだけでもう本当に行った甲斐があった感じ。最後にもう一度飲みたいもんですね。

 人数が少なくて苦戦しているらしく、一回生も何人か舞台に出ておられた。頑張るなぁ。数年後には凄い演者になるかもしれんね。個人個人の演技はみなさんそれぞれに面白いところがあって、楽しく見ることができました。ぶっちぎりの人(巧い人も下手な人も)がいない感じ。
 お気に入りはダンシングケーンかな。今年のダンケンもしっかり安定していて楽しめました。オープニング考えたなぁ・・・その手があったか。



リハーサル開始。
 いろんな人が苦しんでますが、一番楽しいのもこの時期です。楽しむ気持ちで頑張りましょー。風邪と怪我だけには気をつけて。





金のエンゼルがみたいー!
 と唐突に思ったのでチョコボールを1個/日くらいで消費する日々。先輩に教わった方法を試したら一週間ちょいで銀が2個当たった。すげぇ。まぁ欲しいのは金なのだけど。このブログで自慢できる日を夢見て頑張りマス。


テンヨー新製品購入。
 とりあえずホワイトインパクト。すげぇぇ・・・というか、まぁそうだわな、と言った感想。冷静に考えればそれしかないし、解に到達できたのかもしれないけれど、冷静に考えることを放棄させるくらい素晴らしい現象だったと言うことなのだろうな。とりあえず買って損はないと思います。間違いなくうける手品ですね。
 ただ、これからの忘年会シーズンになんかやろうかな、と言った感じで購入を考えられている方にはお勧めしません。そういった場ではかなりの確率で道具を奪われる事態になると思います。まわりをコントロールできる技術(あるいは地位)があるなら問題ないのですけれど、そうでないならこの道具はやめたほうがいいです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。