Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
今日は後ろ向きの記事です。





吐き気を催すような手品を見た。

 私がこういった言葉を使う場合、多くはは褒め言葉である。「頭悪い手品」「禍々しい手品」「気色悪い手品」・・・全部褒め言葉だ。もちろん相手もそう思ってくれてる・・・はず。しかし今回ばかりは違う。本気で気分が悪くなった。一杯しか酒が入ってないのに倒れるかと思った。


ふらりと立ち寄ったマジックバー。

 ちょうどだれかの演技が終わったようで、次に演じる人が準備をしているようだった。いわく、次に出てくる人が一番すごいとのこと。昔はテレビに出たりもしてたとのこと。ギャラも全然違うとのこと。世界大会にでたりもしてるとのこと。

 へー、そんなすごい人なのか、と純粋に期待して待っっていたのだが出てきた奴は本当にひどい人だった。とりあえず最初の数分で目と耳を覆いたくなった。


・押し付けがましい
・偉そう
・早すぎる
・見えにくい
・観客を不快にするジョークを飛ばす
・他のマジシャンを馬鹿にする
・下手


見事にマイナスばかり。最初の数分で本気で店を出ようかと思った。
「出よう!こんなやつの手品をみてはいけない!」
とかつての山岡士郎のように。

実際はお金がもったいないのででなかったけど。しかし今思えば出ればよかったかも知れぬ。結局このマジシャンはひたすら私を不快にして終わっていっただけだったから。


もう駄目だ。本当に駄目だ。


 あの店ではその人がたいそう偉いらしく、ずいぶんと威張って、周りが持ち上げていたがいったいあの人のどこにひかれたのだろう?まったくわからない。あんな人が手品をしているのが本当に悔しい。わけわからない。芸暦数十年とのことだったがいったい何をやってたんだろうこの人は。確かに技術はそれなりに上手いよ。あくまでそれなりだけど。でも他にもっと学ぶものがあるだろう?お客様を楽しませようという気が無いのかお前には。それでもプロか。金貰って恥ずかしくないのか。頼むからそんな手品をお客様に見せないでくれ。手品そのものがひどい芸のように思われてしまうじゃないか。お前の手品を最初に見なくて良かった。本当に良かった。もし見てたら手品が嫌いになってたかもしれないから。私はアマチュアだ。手品はじめて数年のアマチュアがベテランのプロに意見を言うなんておかしいことはわかってる。だが私はあなたの手品が嫌いだ。嫌いというか憎い。頼むからそんな手品を人に、そして金を取って見せないでくれ。




マジックバーは本当に面白いです。
それぞれ個性に満ちたマジシャンが、精一杯あなたを楽しませようとしてくれるはずです。


もしあなたが初めて行ったマジックバーでとてつもなく不快な思いをしても、マジックを嫌いにならないでください。
お願いですからもう一軒だけ行ってみてください。
できれば誰かマジックの好きな人に相談してから行ってみてください。


ひょっとしたらあなたが行った店は、この日私が行った店かもしれないのですから。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

