Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
野外コンサートの合間に手品してくれ、との以来でお仕事。
 コンサートといってもストリートミュージシャンが何組か集まってやるような感じなので、ステージも何もない。お客様との距離は1~2メートルくらいで同じ高さ。道に面した公園なのでまさに大道芸といった感じ。

やったのは
・絵の出る絵本
・スプラッシュボトル
・スライディーニの紙球
・風船飲み
・ハンカチとキャベツ
・破いたお札の復活

 思いっきり声を張り上げてお客様を煽ってみた。クロースアップではあまりやらない行為なのですごく楽しい。手品でも十分人を集められるなと思った。

 今回はある程度人が集まった状態からのスタートだったので、人集めにはさほど苦労しなかったが、実際に大道芸でやるならきちんとお客様を集める手順を最初に入れた方がよいだろう。大きな現象で、遠くからも見えて、歓声を煽れるもの。ディアボロのハイアップのように。

 スライディーニの紙玉は今回初めてお客様に見せたが、まずまずの出来であった。前に来ていただいたお客様をいらつかせないような対応が難しい。この辺は経験でなんとかしていくしかないのだろうか。

 破いたお札の復活は風が強くてフラッッシュペーパーへの着火が苦戦。思いがけない障害。お客様が手をかざしてくれた瞬間にぼわーっと燃え上がり、二人して驚くというなんともびっくりな展開であった。量的に危険な量ではないのだが、お客様を素で驚かせてしまったことに反省。まぁお客様がノリのいい人で逆に盛り上がったから結果オーライなのだけど。



 大道芸、というかくだけた感じのサロンは楽しいのだけれど、その分姿勢や振る舞いに関する意識がとんでしまいがち。気をつけなければいかんなぁと思う。思うにこの辺がプロとアマの差なのではないだろうか。まぁ姿勢とかがきちんとしてても盛り上がらなかったら意味ないのだけれど。


 そんなわけでなかなか面白い仕事だった。この経験を生かして学祭でなんかやろうかな。
スポンサーサイト
このページのトップへ
デビット・ストーンマニアの私が
今日のデビット・ストーンさんの演技を予想。
ちょっとした話題だけど面白かったので。

・HERMES
・コインとシルク
・Quit Smoking
・ワンコインルーティン+最後にシルク

こんなもんでどうでしょ。
ストーンチェンジは角度の関係で厳しいと見ました。
カードといえば後はFRENCH KiSSがありますが
カードが単発になるのを避けて、
また他の出演者がカードをやると考慮してタバコの手品だ。
うん、こんな感じ。

・・・新作にも期待してますけど。
結果はあとで追記します。



(追記)

答え合わせ~
ビデオで見る人はネタばれになるので注意。
【“予想。”の続きを読む】 このページのトップへ
誕生日であった(16日)。
 24歳である。23歳はなかなか激動の年であった。イリュージョン。就職活動。渡米。奇術の祭典。細かいのをいれたらもっともっとありそう。24も、それこそ四六時中楽しんでいたい。24歳の目標としては「社会人になっても自分をすきでいること」というあたりで。まぁまずは修士論文だけれども。
 思いがけない人からプレゼントをいただいて非常にうれしい。私の好みをわかっておられる。玩具を2つ頂いたが、発売元が「タカラトミー」さんと「エポック」さんで、まぁなんというか来年から頑張っていこうと思った次第。


風船
 一回生にサロンマジックをみせるイベントがあり、バルーンで出演。調子にのって10分以上やってしまった。申し訳ない。でもまぁ実際お客様に見せるとしたらあんな手順かなぁと思う。作るスピードさえ出ればもっと短くなるだろうし。しかし 後半、ジョークをかまそうとしたのに予想外の返答にうろたえてしまったのは我ながら情けないものでした。まだまだ修行が足りません。
 風船でなにか面白いことが出来ないかといろいろと悩み中。風船自体ある種手品的で面白いのだけれど、やはりなにか不可能性を求めてしまうのが手品マニアの性というかなんというか。この機会にいろいろと調べてみよう。


デビットストーンさんがテレビに出ます。
 私のもっとも敬愛するマジシャン、デビットストーン。あのお方がテレビに出ます。

9/19(水)21:00~22:48。日本テレビ系
堂本光一presents 
“奇跡の宴”史上最強のマジックTV!世界の神業ぜんぶ集めましたSP

デビットストーンさんももちろんですが、個人的にはリック・メリルさん、そしてあの芸を絶対に見せてくれるであろうイマムさんに期待。久々に見たい手品番組ですなー。あやうく見逃すとこでした。これはきっと神からの誕生日プレゼントに違いない。 このページのトップへ
夏が終わろうとしている。
夜中に原付で走ると寒い。学生最後の、そしてたぶんおそらくしばらく無いであろう関西の夏ももう終わりだ。

夏の思い出箇条書き

・花火大会に4つ行った
・ペルセウス座流星群を見た
・皆既月食を見た
・宝塚歌劇に行った
・家族で温泉に行った
・内定者懇親会
・京都観光(宇治平等院、壬生寺)
・奇術研夏合宿にちょろっと参加
・手品のお仕事が2回

ん~、まずまず充実?でも関西でやりたいことはまだまだある。もっともっと動かなくては。


 そういえばデビットストーンのDVD(THE REAL SECRET OF MAGIC)の2巻が出ましたね。(1巻の感想はこちら)私は当然即買いです。

 2巻の感想は・・・まぁデビットストーンさんのファンなら買っとけ、といった感じで。いろんなところで絶賛されていますがとりあえず何が何でも見るべき、というほどではないと思います。マニア同士で見せ合って喜ぶようなネタを探しているなら、このDVDに紹介されているトリックでは物足りないでしょう。実戦で効果的なネタを探しているなら1巻のほうがお勧めです。2巻で「あぁ、やってみよう」とおもったネタは2つか3つくらいでした。まぁ2つか3つある時点で大当たりなんですがね(しかもそのうちの一つは実際にやったところ意外なくらいうけました)。

 これからテーブルホップをやる、という人にはお勧めです。心構えをいろいろと解説してくれているのできっと自信がつくでしょう。こんなDVDがあるなんて素敵ですね。ちなみに私は「Secrets of Table Hopping」で心構えを学びました。これまたデビットストーンさんの本です。トリックはまったく解説されてないレクチャーノート。わざわざHank Leeから取り寄せたのですよ。多分日本では売ってないはず、とちょっとだけ自慢。

 繰り返しますがストーンさんのファンなら買うと面白いです。いろいろ。いろいろ。FISMでの様子も収録されていて(アクトは入っていませんが)いろいろと衝撃でした。やっぱ緊張するんだなぁ・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。