Y-mode

遊の奇術的日ジョウ。

このページのトップへ
東京おもちゃショー
 内定先の企業から招待状を頂いたのでお出かけ。手品的なものを記録。


テンヨー
テンヨー

 日本が世界に誇る手品メーカー。新商品がいち早く見れるのはなんとも素敵な役得。来年からもみれるのかなぁ。内定先の企業よりもテンヨーブースにいた時間の方が多かった気もする。ダメ内定者。
 とりあえず一個、度肝を抜かれる新商品がありました。えーーーーそれを!その値段で!売っちゃうの!?みたいな。詳しいことを書いて良いのかどうかわからないので書きませんが、とりあえず出たらマニアはみんな買うと思います。2000円以下の予定だし。あのネタならその10倍以上でも楽々売れるのではないだろうか。しかし最近のテンヨーはある種の狂気にかられているとしか思えない。魔法のミニカーを出したときも衝撃だったもんなぁ。こういった流れが手品界にとってプラスなのかマイナスなのかなんとも微妙ではあるけれど。
 マジックショーも開催されていたので最前列真ん中で鑑賞wビデオでよく見るあのお方でした。「ビデオでおなじみの高尾晃市です」という自己紹介が面白かった。イリュージョンをあの距離でやったのにはびっくりですが、場の盛り上がりや角度を考えるとそれが最適なのかもしれませんね。アシスタントの方のダンスは元気一杯でなんとなく好感が持てました。きわめて日本人チックなイリュージョンでした。良くも悪くも。
 


エンゼル

エンゼル

 日本期待のカードメーカー。品質がよいという話を聞いていたので立ち寄る。バイスクルより若干摩擦が少ない感じ。ある種の技法はこちらの方がやりやすいかもしれない。カットの綺麗さは私が触った限りでは十分に綺麗でした。「いい品質ですよ。触ってみてください」といわれ手に取った瞬間に「手品とかやってました?」といわれる。扱いが違うそうな。褒められたのかなぁ?
 日本の企業として頑張って欲しいと思うが切り込んでいくのは難しいだろうな。誰か日本のマジシャンが有名にしていくくらいしかないのだろうか。


ハナヤマ
 パズルメーカー。手品好きにはパズル好きも多いのでお世話になってる人多いんじゃないですかね。ワイングラスにキャストパズルを入れて飾るというディスプレイがなんとも美しく、こんなの家に飾ったらカッコイイけど一般人が見たらドン引きやなぁと想いました。人体模型を組み立てるパズルがあってこれは素敵。気持ち悪いけど。やっぱパズル狂て頭おかしい人(褒め言葉)が多いのかなぁなんて。


ユーメイト
 ここのゴーストバンクが面白い。お金を入れるとお化けがコインをパクパク食べる。でも触ろうと思ったら触れない、みたいな。言葉で書くとよくわからないんだけれど、見ればその奇妙さにぐらっときます。電池も何も何も使わずこんな現象がおこせるんだから本当に驚きですね。昔あった製品の復刻版らしいけど初めてみたなぁ。不思議系貯金箱の傑作だと思う。


 とりあえずこんな感じで。他にもDPグループとかをうろついてテンションあがりっぱなしな数時間でした。来年は逆の立場でふらふらなのかなぁ。でもテンヨーの新製品が見れるなら、まぁいっか。なんて。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

遊
  • Author: 遊
  • 遊の奇術的日ジョウ。
    奇術無しでも生きられるけど
    奇術無しでは生きたくない。

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

